がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ダイソー】IH隙間ガードで汚れ防止。コンロの故障対策もできる

f:id:choco116choco:20210506090802p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。お手入れが楽なIHコンロ。しかしIHコンロのプレートの隙間に、食品のカスや汚れが入り込む…!なんて経験ありませんか?

爪楊枝でかきだしたり、IHコンロの隙間に入った汚れを取るのはなかなか難しい。そこで見つけたのがダイソーの『IH隙間ガード』。

「IH隙間ガード」は設置も手軽で、汚れが入り込むのを防げる画期的なアイテムでした。

本記事では、ダイソー「IH隙間ガード」を使ってみたので設置方法から使用感まで細かくレビューします。

「IH隙間ガードの設置方法が知りたい」「IH隙間ガードの使い方がわからない」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

IHコンロの隙間に汚れがたまる…

f:id:choco116choco:20210506085544j:plain

 IHコンロのプレートにある小さな隙間。そのIHやコンロの隙間に野菜のカスが入ったり、油跳ねしてしまうなんてこともしばしば…。

特にわが家はキッチンの作業スペースが狭く、IHコンロの隙間に食品や水が入り込みやすいのが悩みでした。

IHコンロの隙間をガードする理由

f:id:choco116choco:20210506085708j:plain 

気にしなければ、なんてこともないのですが…。やっぱりIHコンロに入り込んだ汚れは気になってしまうもの。

しかしIHコンロの隙間をガードすることで以下のメリットがあります。

✓IH隙間ガードをするメリット

  • 汚れ防止
  • 水濡れによる故障防止

メリット①:汚れ防止

f:id:choco116choco:20210506085812j:plain

IHコンロの隙間には食品カスだけではなく、料理中の油汚れも入り込んでしまいます。ガスコンロのように内部の取り外しが難しく、一度汚れが入り込むと油汚れが蓄積され、変色してしまうそうです。

そこで役立つのが「IH隙間ガード」。隙間をガードし、IHコンロに入り込む汚れを防ぐことができます。

メリット②:水濡れによる故障防止

f:id:choco116choco:20210506085608j:plain

わが家のキッチンは狭く、シンクと作業台、コンロの距離が近いです。そのため作業台に付着した水滴がIHコンロに流れて故障してしまいました。

✓IHコンロが故障した!

以前の家でIHコンロを使用していたときに突然、温度を下げるボタンが、一つだけ使えなくなりました。

業者さんに話を聞いてみると、『水や油汚れがボタンの基盤に入ったことによる故障』でした。

入居時から「ボタンが反応しずらい!」とは思っていましたし、当時は築10年の物件なので、度重なる水濡れによりIHコンロが故障してしまったようです。

ちなみに、こうしたコンロの故障の対策は「ふきこぼれをしない」「すぐに掃除をする」の対策が必要です。

水や汚れが入り込まないためIHの隙間ガードを活用する方法もおすすめです。

 

ダイソーで買えるIH隙間ガードを使ってみた

f:id:choco116choco:20210506083315p:plain

 IHコンロの故障を防ぐために、ダイソーで「IH隙間ガード」を購入してみました。IHコンロの隙間を塞ぐためにマスキングテープを使う方もいますよね。

しかしずぼらでがさつな私は貼るときに、絶対にシワを作ると思ったので「IH隙間ガード」を選びました。

シリコンタイプだから汚れてもちやすい

f:id:choco116choco:20210506083329p:plain

 ダイソーの「IHコンロ隙間ガード」はシリコンタイプ。他にも別メーカーさんが販売しているビニール素材など、さまざまな種類があります。

なかでもダイソーのIH隙間ガードのようにシリコンは熱に強いので安心です。

✓POINT

ダイソー「IH隙間ガード」は、ホワイト・ブラック・グレーの3種類販売していました。我が家はコンロの淵がグレーなので、グレーにしましたよ。

設置

f:id:choco116choco:20210506083452j:plain

IHコンロの隙間の中を、爪楊枝で汚れをかきだします。

(この時点で「もしや・・・?」と思ったんですが、我が家のコンロは隙間がかなーーり狭い方です)

f:id:choco116choco:20210506084015j:plain

ダイソーのIHコンロの隙間ガードを、コンロの端っこに引っ掛けてひっぱります。強く引っ張ると引っかかりやすくなります。

我が家は隙間が狭いので、角のみ爪楊枝で押し込みました。 

f:id:choco116choco:20210506084241j:plain

死角に結び目を設置して完了です。結び目付近はへたくそですが。(笑)

(コンロの淵の油汚れわかりますか?これ!業者さんがコンロカバー外して戻したらズレて”とれない頑固な汚れ”が見えるようになっちゃったんです💦)

f:id:choco116choco:20210506084443j:plain

コンロの横はしっかりとカバーできました。

f:id:choco116choco:20210506084508j:plain

IHコンロの隙間ガードは、グレーを選んだので目立ちにくいですよね。コンロの淵のカラーか、コンロ台の色に合わせるといいかもしれませんね。

売り場

 ダイソーのIHコンロの隙間ガードは、キッチンの便利用品が販売している売り場においてありました。違う店舗に行った際には、キッチン掃除用品の売り場に販売していましたよ。

 

ダイソーIH隙間ガードで汚れ防止!

f:id:choco116choco:20210506090129j:plain

現在、ガスコンロの家に引っ越しましたが、ガスコンロのプレートの隙間も同じようにダイソー「IH隙間ガード」を使っています。

IHコンロより隙間が広かったので、サイズもぴったりでした。

✓こんな人におすすめ

  • 我こそはズボラで不器用
  • でもコンロ周りの汚れや水濡れが気になる
  • よくふきこぼす
  • 隙間ガードをしたいけど、マスキングテープが汚くなりそうで嫌

特に不器用な人や、ズボラさんにはおすすめですので、ぜひダイソーで『IH隙間ガード』をチェックしてみて下さいね。