がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ギーの効果や使い方とは?美容や健康に取り入れたい”奇跡のオイル”

f:id:choco116choco:20210310102900j:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんは『ギー』をご存知ですか?ここ数年、美容や健康に良いと注目されているオイルです。

海外では取り入れている人も多い”奇跡のオイル”と呼ばれています。私も数年前から気になっていて、実際に取り入れ始めました。(^O^)/

今回は話題の”ギー”の効果や使い方について紹介します。美容だけではなく健康効果も期待できるので、よかったら最後までご覧ください。

 

 

ギーとは?

f:id:choco116choco:20210310100318j:plain

ギーとは食用に用いるバターオイルの一種です。元々はインドのを中心とした南アジアで作られました。

ギーは牛乳などを無塩バターや煮詰めて作られます。そのため余分な乳脂肪を取り除いてるのです。

ギーの効果

f:id:choco116choco:20210310100342j:plain 

『ギー』を作る過程で、ろ過をするので不純物が取り除かれるんですね。アメリカでは最も健康なオイルとして注目を集めていますが、ギーはどんな効果があるのでしょうか?

効果①:腸内環境を整える

f:id:choco116choco:20210310100506j:plain

ギーには腸内環境を整える効果が期待できます。ギーに含まれる『オレイン酸』が腸を刺激して排便を促す働きがあるのです。

腸内環境が悪化すると悪玉菌が増殖しますよね。しかし、『ギー』は悪玉菌の増殖を抑える効果も。腸内環境も整うため快便になれるかもしれません。

POINT

私たちが取り入れた栄養を消化吸収する腸内は、健康の指標の一つ。腸内の健康は特に意識したいですよね。

効果②:コレステロールを低下

f:id:choco116choco:20210310100729j:plain

ギーが「健康に効果的」と言われてる理由の一つに、悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを上げる効果があります。

✓悪玉コレステロールが多いと…

血管壁に蓄積→血管が硬くなる→血管の内壁を傷つける

→動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の原因に!

POINT

 悪玉コレステロールは、食事や運動が影響します。過剰な脂質摂取や運動不足だと悪玉コレステロールが上昇しやすく、生活習慣病の原因にもなるので注意が必要です。 

効果③:エイジングケア

f:id:choco116choco:20210301091313j:plain 

『ギー』は海外セレブも積極的に取り入れている食材。ギーにはビタミンAやビタミンEが豊富に含まれており、『抗酸化作用』が期待できます。

✓check

  • ビタミンA・・・皮膚や粘膜の新陳代謝を促進する働き
  • ビタミンE・・・細胞の酸化を防ぐ

※ビタミンA・C・Eはアンチエイジング効果が期待できるとして『ビタミンエース(ACE)とも呼ばれてるよ』

効果④:ダイエット

f:id:choco116choco:20210310100827j:plain

ギーはバターの一種ですがダイエット効果が高いと言われています。ギーは『共役リノール酸』という脂肪酸が含まれてるんですね。

『共役リノール酸』は酵素の働きも活性化する効果があり、脂肪が燃えやすい体になると言われています。

脂肪もつきにくくなりエネルギー代謝をスムーズに行うので、ダイエット効果が得られるのです。
 

ギーの使い方・活用方法とは?

f:id:choco116choco:20210310101206j:plain

 ギーが美容や健康にとって、嬉しい効果をもたらすかはわかりましたよね。毎日の生活にギーを取り入れて役立てましょう。

ここでは毎日の生活に取り入れやすいギーの使い方や活用方法を紹介します。

コーヒーに混ぜる

f:id:choco116choco:20210310101238j:plain

 コーヒーのバリエーションの中に『バターコーヒー』というものがありますよね。その名の通りコーヒーにバターを溶かしたものを指します。

アメリカの起業家デイヴ・アプスリーが150kgのダイエットに取り入れたと『シリコンバレー式自分を変える最高の食事』という本で紹介して話題になりましたよね。

バターコーヒーは頭がスッキリし、腹持ちすることからダイエット効果も高いと言われているのです。バターコーヒーのようにコーヒーによく溶かして飲んでもOKです。

POINT

ギーは油なので、スプーンで混ぜるよりもミルクファーマーなどでよく混ぜると、口当たりがマイルドになり飲みやすくなりますよ。

バターの代わりに

f:id:choco116choco:20210310101441j:plain 

料理やお菓子作りにバターの代用として『ギー』を使うことも可能です。ギーはバターのような風味は感じらないので、中華や炒め物にも使いやすいですよ。

私もたまに『ギー』を使って調理をしています。カレーやシチューを作るときは最初にギーで炒めて作っていますよ。

マッサージオイルとして

f:id:choco116choco:20210310101550j:plain 

食事以外にもマッサージオイルとしてもギーは活用できます。インドの伝統医学でもある”アユールヴェーダ”ではマッサージオイルにも使われているのです。

アーユルヴェーダによる解釈では、ギーは『黄金の秘薬』とも呼ばれているそうです。

POINT

オイルを使ってマッサージすると保湿もされます。肌だけではなく唇や髪の毛にも!スペシャルケアに取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 おすすめの『ギー』

f:id:choco116choco:20210304104433j:plain

私が普段購入しているのはiHerbのオリジナルギー。大容量のギーをiHerbで探し始めたのがきかっけだったんですけど愛用。

ギーは作れるみたいなんですけど、失敗したら嫌なので私は頼ってます。(笑)

国内のオンラインショップで購入すると¥3,000近くしますが、iHerbだと¥1,927(税込)で購入できますよ。

 \ギーをチェックする/

 

 

iHerb

 

”奇跡のオイル”を取り入れて内側から”美”を作ろう♡ 

f:id:choco116choco:20210310102003j:plain

もちろんギーは油なので摂取のしすぎには注意が必要です。しかし風味や効果を見ると毎日の生活にも取り入れやすく継続して使いたい食材の一つといえるでしょう。

私たちの身体は摂取したもので作られていますから、食べるものにもこだわりたいですよね。美容や健康に興味がある方は、ぜひギーをチェックしてみてください。