がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ギーの効果や使い方とは?美容や健康に取り入れたい”奇跡のオイル”

f:id:choco116choco:20210310102900j:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。健康に良いオイルが注目される昨今、質の良い脂を取り入れたいユーザーが増えました。

なかでも「ギー」は、バターコーヒーとして飲むことで話題になり、質の良い脂のなかでも人気が高まる油です。

海外では「ギー」を取り入れている人も多く”奇跡のオイル”と呼ばれています。健康に良いことが好きながさつ女子も、ギーを取り始めて約4年。

すっかりギーの虜になってしまいました。本記事では、ギーの効果や使い方について紹介します。

「ギーの効果が知りたい」「ギーを取り入れてみたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

ギーとは?

f:id:choco116choco:20210310100318j:plain

ギーとは食用に用いるバターオイルの一種です。元々ギーは、インドのを中心とした南アジアで作られました。

牛乳などを無塩バターや煮詰めてギーが作られるため、余分な乳脂肪を取り除いてるのです。

ギーの効果

f:id:choco116choco:20210310100342j:plain 

『ギー』は、作る過程で不純物をろ過します。アメリカでは最も健康なオイルとして注目を集めていますが、ギーはどんな効果があるのでしょうか?

✓ギーの効果

  • 腸内環境を整える
  • コレステロールを低下
  • エイジングケア
  • ダイエット

それでは、ギーの効果について詳しく見ていきましょう。

効果①:腸内環境を整える

f:id:choco116choco:20210310100506j:plain

ギーには腸内環境を整える効果が期待できます。ギーに含まれる『オレイン酸』が腸を刺激して排便を促す働きがあるのです。

腸内環境が悪化すると悪玉菌が増殖しますよね。しかし、『ギー』は悪玉菌の増殖を抑える効果もあるのです。腸内環境も整えるため、爽快感を実感できるかもしれません。

POINT

私たちが取り入れた栄養を消化吸収する腸内は、健康の指標の一つ。腸内の健康は特に意識したいですよね。

効果②:コレステロールを低下

f:id:choco116choco:20210310100729j:plain

ギーが「健康に効果的」と言われてる理由の一つに、悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを上げる効果があります。

✓悪玉コレステロールが多いと…

血管壁に蓄積→血管が硬くなる→血管の内壁を傷つける

→動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の原因に!

POINT

 悪玉コレステロールは、食事や運動が影響します。

過剰な脂質摂取や運動不足だと悪玉コレステロールが上昇しやすく、生活習慣病の原因にもなるので注意が必要です。 

効果③:エイジングケア

f:id:choco116choco:20210301091313j:plain 

『ギー』は海外セレブも積極的に取り入れている食材です。ビタミンAやビタミンEが豊富に含まれているためギーには『抗酸化作用』が期待できます。

✓ギーの主な栄養素

  • ビタミンA:皮膚や粘膜の新陳代謝を促進する働き
  • ビタミンE:細胞の酸化を防ぐ

※ビタミンA・C・Eはアンチエイジング効果が期待できるとして『ビタミンエース(ACE)とも呼ばれてるよ』

効果④:ダイエット

f:id:choco116choco:20210310100827j:plain

ギーは、バターの一種ですがダイエット効果が高いと言われています。さらに『共役リノール酸』という脂肪酸が、ギーに含まれてるのです。

『共役リノール酸』は酵素の働きも活性化する効果があり、脂肪が燃えやすい体になると言われています。

脂肪もつきにくくなりエネルギー代謝をスムーズに行うので、ギーを摂取することでダイエット効果が得られるのです。
 

ギーの使い方・活用方法

f:id:choco116choco:20210310101206j:plain

ギーは健康や美容面において素敵な効果をもたらします。しかし、実際にギーをどのよに取り入れればいいのでしょうか?

ここでは毎日の生活に取り入れやすいギーの使い方や活用方法を紹介します。

使い方①:コーヒーに混ぜる

f:id:choco116choco:20210310101238j:plain

コーヒーのバリエーションの中に『バターコーヒー』というものがあります。その名の通り、コーヒーにバターを溶かしたものを指します。

アメリカの起業家デイヴ・アプスリーが150kgのダイエットに「バターコーヒーが」を取り入れたと『シリコンバレー式自分を変える最高の食事』という本で紹介され、話題になりました。

バターコーヒーは頭がスッキリし、腹持ちすることからダイエット効果も高いと言われているのです。

ギーをコーヒーに溶かして、バターコーヒーのように飲んでみましょう。

POINT

ギーは油なので、スプーンで混ぜるよりもミルクファーマーなどでよく混ぜると、口当たりがマイルドになり飲みやすくなりますよ。

使い方②:バターの代わりに

f:id:choco116choco:20210310101441j:plain 

料理やお菓子作りにバターの代用として『ギー』を使うことも可能です。ギーはバターのような風味は感じらないので、中華や炒め物にも使いやすいですよ。

私もバターの風味付けをしたい料理などは、必ず『ギー』を使って調理をしています。カレーやシチューを作るときは最初にギーで炒めて作っていますよ。

使い方③:マッサージオイルとして

f:id:choco116choco:20210310101550j:plain 

食事以外にもマッサージオイルとしてもギーを活用することができます。インドの伝統医学でもある”アユールヴェーダ”ではマッサージオイルにも使われているのです。

ギーはアーユルヴェーダによる解釈で、『黄金の秘薬』とも呼ばれているそうです。

POINT

オイルを使ってマッサージすると保湿もされます。肌だけではなく唇や髪の毛にも!スペシャルケアに取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 おすすめの『ギー』

f:id:choco116choco:20210304104433j:plain

私が普段購入しているのはiHerbのオリジナルギー。ギーのなかでも定番の商品ですよね。価格も程よく抑えつつ、なおかつ容量もありますし香りが広がるんですよね。

国内のオンラインショップで購入すると¥3,000近くしますが、iHerbだと¥1,927(税込)で購入できますよ。 

 \セール開催中/

iHerb

 

”奇跡のオイル”をギー取り入れて内側から”美”を作ろう 

f:id:choco116choco:20210310102003j:plain

もちろんギーは油なので摂取のしすぎには注意が必要です。しかし風味や効果を見ると毎日の生活にも取り入れやすく継続して使いたい食材の一つといえるでしょう。

私たちの身体は摂取したもので作られていますから、食べるものにもこだわりたいですよね。

ギーは高い健康効果が得られますから、美容や健康に興味がある方は、ぜひギーをチェックしてみてください。