がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

日焼け対策のポイントとは?紫外線対策『noUV』を口コミレビュー♡

f:id:choco116choco:20210322203624p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんは紫外線対策って行っていますか?小さい頃の私は日焼けなんて気にしない、こんがり焼けた子供でした。(笑)

年齢を重ねると美容に対する意識はもちろん、長時間陽に当たってると肌が痛くなるんですよね。肌への負担を考えると、紫外線対策はしっかり行っておきたいところ。

そこで今回は日焼け対策のポイントや『noUV』というサプリメントを口コミレビューします。

 

紫外線対策はいつから始める?

f:id:choco116choco:20210322131729j:plain

(引用:気象庁)

紫外線対策はいつ頃から始めたらいいのでしょうか?気象庁のUVインデックス(※1)によると、紫外線は7月~9月でピークを迎えます。

4月頃から徐々に紫外線の量が増えるため、早めの日焼け対策が必要ですね。

※1:紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために紅斑紫外線量を指標化したもの

POINT

上記のグラフを見ると、紫外線対策は一年中必要ですね。季節に応じてできる紫外線対策をしましょう。

日焼け対策のポイント

f:id:choco116choco:20210322144541j:plain

健やかに身体を保つためにも、紫外線対策はしっかり行いたいですよね。ここでは日焼け対策のポイントを紹介します。

家の中でも日焼け止めを塗る

f:id:choco116choco:20210322144713j:plain

「家の中で過ごしてるから安心!」なんて気を抜いて紫外線対策をしないのはNG。窓から太陽の光が入り込み、知らず知らずのうちに紫外線を浴びてしまうのです。

もちろん太陽を浴びることはビタミンDを生成するため、健康上に必要なことはありますが、強い紫外線には注意が必要です。

POINT

UVカットできるカーテンなどで窓からの紫外線の侵入を防ぎつつ、室内でも日焼け止めを活用しましょう。

サングラスでUVカット

f:id:choco116choco:20210322144608j:plain

意外と見落としてしまうのが『目』。肌と同じように紫外線により、目もダメージを受けてしまいます。目の角膜に紫外線があたると炎症を起こしてしまい、充血や痛みを訴える方もいるんだとか。

✓check

私も紫外線が強い日には目がしょぼしょぼすることも…。車に乗ってると目の痛みを感じるので、サングラスをかけて対策を心がけています。

散乱光や反射光に注意!

f:id:choco116choco:20210322133850j:plain

(引用:気象庁)

紫外線には直接浴びるものもあれば、地面や壁などに反射する反射光。そして空気中の分子や粒子に当たり散乱する散乱光があります。

f:id:choco116choco:20210322134335j:plain

(引用:気象庁)

気象庁のグラフによれば、直射光よりも散乱光の方がUVインデックスは高く、日が当たらないところでも、強い紫外線を浴びてしまうのです。

POINT

感覚として直射日光の方が紫外線が強いイメージでしたけど、日陰にいるときも散乱光を浴びる可能性があるので注意が必要ですね。

 

手軽に飲める『noUV』を口コミレビュー♡

f:id:choco116choco:20210322142150j:plain

 様々な日焼け止め対策グッズがある中で、今回は『noUV』というサプリメントを口コミレビューします。紫外線が気になる方はチェックしてみてくださいね。

『noUV』とは?

f:id:choco116choco:20210322142203j:plain

 今回紹介する『noUV』とは”青空の下で自由になる”新発想のサプリメントを中心に展開しています。内側からのケアだけではなく、日焼け止めジェルなども販売しています。

シダエキス配合

 『noUV』はシダエキスを配合しています。熱帯植物として知られている『シダ』は、強烈な紫外線を浴びながらも根強く生息。

PLエキスとも呼ばれ、成分には『フェーンブロック』と表記されているものもあいます。メラニン生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果も期待できることから、紫外線対策において注目されています。

✓check

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンD、ルテインなどの美容成分も含まれています。

塗りムラを気にしなくていい

 『noUV』は口から取り入れるカプセル状のサプリメント。日焼け止めのように塗ってたら「あれ、塗りすぎて白くなっちゃった」なんてことにもなりません。

私は、よく日焼け止めを出し過ぎちゃうんです。腕とか真っ白に。(笑)

その点『noUV』は塗りムラを気にしなくていいのが嬉しいですね。

汗や水濡れを気にしなくていい

f:id:choco116choco:20210322142258j:plain

海やプールはもちろん、紫外線が強い夏の季節は汗もかきます。塗るタイプの日焼け止めは水濡れを気にしてしまいますよね。

ウォータープルーフの日焼け止めも販売されていますが、中には「本当に大丈夫?」と不安に感じてしまう方も。

POINT

『noUV』はよく汗をかく方、運動される方にとっては使いやすいかもしれません。

使い方 

f:id:choco116choco:20210322142228j:plain

『noUV』はカプセル状のサプリメントです。1日に1~3粒を目安にお水で摂取しましょう。

使用感

f:id:choco116choco:20210322142239j:plain

『noUV』のサプリメントは、カプセルの柔らかさが印象的でした。(力を入れたら指でへこんだ)大きすぎないサイズ感なので、飲みやすいのではないかと思います。

 なんと『noUV』購入者の2割が男性だそう。「日焼け止めを塗るのはめんどくさいけど、飲むタイプなら続けられる!」って人も多そうですよね。

✓『noUV』を選んだ理由

実は今回、飲むタイプは初めての試みでした。色々と調べながらサプリメントを選定したのですが、『noUV』は必要な時だけ飲める手軽さがウリなので購入してみました。

一年中必要な紫外線対策だからこそ、「続けなきゃいけない!」って思ってしまうんですが、サプリメントだと出費がかさむ主婦の悩みも…。

「最近は家で過ごす方が多いし、毎日飲まなくてもなぁ…」なんて思ったりもしちゃいます( ;∀;)

 

家→日焼け止め、

外出時→日焼け止め+noUV

 

使い分けた紫外線対策をしながら利用しようと思います♪

 

早めの紫外線対策を!

f:id:choco116choco:20210322145403j:plain

今回の日焼け対策は、いつも当サイト&サブブログ(猫ブログ)で仲良くして頂いてる『はな (id:puru3919)さん』よりリクエスト頂いた内容になっています♪(大変遅くなってすいません💦)

日焼け対策は身体への負担を考えると、もちろんした方が思います。今回紹介した商品のように、自分のライフスタイルとすり合わせてインナーケアを選ぶと良いですね。

早めの紫外線対策をして、健やかな肌を守りましょう♪

今年の夏こそは、お出かけしたいね( ˘•ω•˘ )

 

記事のリクエスト・質問・相談などコメント欄、もしくはお問い合わせにお気軽ご連絡ください。✊