がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ズボラ】1本で味付け完了”ねこぶみそ”で楽ご飯!アレンジレシピ6品!

f:id:choco116choco:20210825110150p:plain

おはようございます。食育実践プランナーのがさつ女子(@gasastujoshi127)です。ねこぶだしの旨味に味噌を加えた”ねこぶみそ”。

少量垂らすだけで、本格味噌汁が作れる『美味いもの市』の人気の調味料です。「使い勝手が良い」「何にでも使える」ことから万能調味料として使用される方も多いでしょう。

本記事では”ねこぶみそ”のアレンジレシピを6品紹介します。実際に”ねこぶみそ”を使ってみたんですけど、簡単というか手軽というか…。ちょっと驚きです。

「ねこぶみそを使ったレシピが知りたい」「料理が苦手」「手抜き料理を増やしたい」という方はぜひご覧くださいね。

 

ねこぶみそとは?

f:id:choco116choco:20210825103629p:plain

 北海道とれたて美味いもの市のオリジナル商品でもある『ねこぶみそ』。”美味いもの市”といえば『ねこぶだし』が有名ですよね。

家庭ではもちろん、贈り物として利用される方も多くいます。”美味いもの市”は梅沢富美男さんがPRをしていることでも有名です。

原材料

f:id:choco116choco:20210825103837p:plain

 ねこぶみそは『白味噌』『あわせ味噌』『赤味噌』の3種類販売しています。どれも共通するのは北海道でとれた日高昆布の根元にある”根昆布”を使用。

さらに鰹節エキスを加え、旨味たっぷりの”ねこぶだし”をベースにしたお味噌です。

✓check

  • 赤味噌:豆味噌を原料に使った濃口で辛口タイプ。鍋物や煮込みうどんにおすすめ。
  • 白味噌。:北海道の白味噌を使用し、甘い味わいが特徴。肉や魚の焼き物におすすめ
  • 合わせ味噌:赤味噌と白味噌を合わせまろやかな味わい。様々な料理におすすめ。

 つまり、ねこぶみそは出汁いらずで本格和風おかずが作れちゃうんです!

保存方法・賞味期限

f:id:choco116choco:20210825125502p:plain

ねこぶみその賞味期限は常温で約9か月。開封後は冷蔵庫にて保存をしてください。ねこぶみその詳しい成分に関しては公式サイトを確認してくださいね。

ご家庭で料亭の味 ねこぶ味噌

 

【美味いもの市】ねこぶみその簡単アレンジレシピ6品!

f:id:choco116choco:20210825104026j:plain

 それでは”美味いもの市”のねこぶみそを使った、簡単アレンジレシピを紹介します。以前『ねこぶだし』を使ったことがあるのですが、『ねこぶみそ』はねこぶだし以上に気に入っています。

1本で”出汁”と”味噌”の役割が完結するので、料理が苦手な方も焼肉のたれ感覚で使いやすいと思いますよ。

ぜひ、ねこぶみそレシピを参考にしてくださいね。

レンコンと豚肉の甘酢味噌炒め

f:id:choco116choco:20210825103607p:plain

ムシムシとした日に食べたくなるレンコンと豚肉の甘酢味噌炒め。一見「コッテリしてそう」に見えるのですがお酢を加えることで、さっぱりとした口当たりに。

ビールのおつまみとしても覚えておきたいレシピです。

*作り方*

  1. れんこんの皮を剥いてくしぎりにし、酢水に10分漬ける
  2. フライパンに油をひき、豚肉を炒める
  3. 色が変わったられんこんを加える
  4. お酢に砂糖を溶かし、とねこぶみそを入れてサッと炒める
  5. 水溶き片栗粉を加え、少しとろみをつけて完成

変色を防ぐために、れんこんは酢水に漬けておいてくださいね。

塗るだけ!焼きおにぎり

f:id:choco116choco:20210825125436p:plain

 主婦のひとりランチ、休みの日の子供のお昼ご飯。手軽にお腹いっぱになりたいときにおすすめなのが焼きおにぎり。

ねこぶみそを使えば、香ばしいかおりを楽しみながら、サクサクのおにぎりが味わえちゃいますよ。

*作り方*

  1. ご飯に、ねこぶみそを入れてよく混ぜる
  2. おにぎりを握る
  3. トースターで片面を3分焼く
  4. おにぎりの表面にハケで醤油を塗りさらに3分ずつ焼く

 冷凍の焼きおにぎりのように、おにぎりの中まで味が染みて旨味もアップします。大量に作るときはフライパンを使ってみましょう。

垂らすだけ!即席みそ汁

f:id:choco116choco:20210825125245p:plain

 「汁物が欲しい!」そんなときにおすすめなのが”ねこぶみそ即席みそ汁”。主婦のひとりご飯、わざわざ味噌汁を作るのは面倒くさいですよね。

ねこぶみそを使えば、本格料亭の味噌汁が簡単に再現できちゃうんです。

*作り方*

  1. お椀に麩と薄切りにしたネギを入れる
  2. ねこぶだしを小さじ1加える
  3. お湯を注いで完成

レトルトのお味噌汁って簡単なんですけど、やっぱり味が気になるところ。しかしねこぶみそを使えば、旨味のある味噌汁が作れます。

これは本当に感動しましたね。すっかりお昼ご飯は『ねこぶみそ』を使った味噌汁がレギュラー入りです。

POINT

上記のレシピのように1食分も作れますが、お鍋に大さじ一杯のねこぶみそを入れれば家族分のお味噌汁が作れますよ。

豚みそ生姜焼き

f:id:choco116choco:20210826070358p:plain 

「定食屋さんのような生姜焼きが食べたい!」そんな願いも叶えてくれる”ねこぶみそ”。いつもの焼き物料理に飽きてしまったら、ねこぶみそで漬けこみましょう。

*作り方*

  1. 豚肉を食べやすい大きさにカットする
  2. ポリ袋にすりおろしニンニク・ショウガを加える
  3. ねこぶだしを大さじ2を加え、よく揉みこむ
  4. フライパンでしっかりと焼く

ニンニクとショウガの風味が効いているので「暑くて食欲がない」「疲れて食べたくない」なんてときに、食べたい一品。白米にあうこと間違いなしです!

和えるだけ!鯖の味噌和え

f:id:choco116choco:20210825125319p:plain

「あと一品ほしい」「簡単なお酒のおつまみが食べたい」そんなときは、鯖の味噌和えがおすすめです。鯖缶があれば簡単に作れますよ。 

*作り方*

  1. 鯖缶をボウルに入れる
  2. 白ネギ・ショウガをみじん切りにする
  3. ねこぶみそを加え、しっかり和える

f:id:choco116choco:20210825104334p:plain

もちろんショウガチューブを代用してもOK。ミョウガなどの他の薬味でも作れるので冷蔵庫の残り物も消費しやすいレシピです。

中華風ピリ辛ネギ味噌炒め

f:id:choco116choco:20210825125338p:plain

 作り置きレシピとしても活躍する”中華風ピリ辛ネギ味噌炒め”。今回は厚揚げを入れて、タンパク質を増やしました。毎日のおかずにも、お酒のつまみにも…♡

*作り方*

  1. フライパンを熱し、ごま油をひく
  2. 小さくカットした厚揚げを焼き目が付くまで炒める
  3. 茄子を入れてしんなりするくらいまで火を通す
  4. 薄切りにしたネギを入れてサッと炒める
  5. お酒をいれ、ねこぶみそを加える
  6. 豆板醤をひとかけ入れてサッと炒める

豆板醤と味噌の味が、中華のような味わいを引きだしています。ネギはシャキッとした食感を残す程度炒めるのがポイントです。

ちなみに、いつもはカブの葉っぱで作っていますよ。

ご家庭で料亭の味 ねこぶ味噌

 

お出汁のいらない”ねこぶみそ”は1本あると便利!

f:id:choco116choco:20210825104651j:plain

ねこぶみそは、味がしつこくないんです。根昆布の旨味が広がるからしょっぱくありません。「味噌なのに、さわやかな味」という印象です。

本当に便利なので「ちょっと疲れたから焼肉のたれでいっか~」という感覚で、ねこぶみそを使ってます。(笑)

ねこぶみそで作る『即席みそ汁』は愛しすぎて、色んな具材に挑戦していますよ。ぜひ美味いもの市の『ねこぶみそ』を試してみて下さいね。

↓『ねこぶだし』を使ったレシピも以下の記事にアップしているので、よかったらチェックしてくださいね。