がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ジュエリー販売員に聞いた今時の結婚指輪の選び方とは?がさつな女子が決めたデザインも公開♡

f:id:choco116choco:20201104104048p:plain

おはようございます!プレ花嫁のがさつ女子(@gasatsujoshi127)です。今まであまり触れてきませんでしたが、がさつ女子は2020年2月22日に入籍をしまして、現在に至ります。(笑)

コロナ禍でもありますし、結婚式にあまり興味がないので入籍してから半年以上が経ちましたが、一応指輪だけ購入しました。すごいんですよ!今時の結婚指輪事情って!!(;'∀')

ジュエリー販売員さんに細かく結婚指輪の選び方を聞いたので、今日は皆さんに共有したいと思います♪「これから結婚する」という方だけではなく、既に結婚されてる方も面白いと思うので、最後までお付き合いください♪

 

結婚指輪ってどう選んだ?

f:id:choco116choco:20201104101620j:plain

先輩主婦の皆さんに質問です。結婚指輪ってどう選びましたか?「好きなブランド」「憧れのブランド」「デザイン」「有名人が付けてる」「雑誌で見た」などもありますが、実際に見て決めた方がほとんどですよね。

今回がさつ女子もしっかり時間をかけて結婚指輪を選びましたが、指輪のデザインによって着け心地もかなり変わりますよね。

ジュエリー販売員に聞いた!今時の結婚指輪の選び方

f:id:choco116choco:20201104101641j:plain
さて、ジュエリー初心者のがさつ女子は、結婚指輪をどう選んでいいのかわかりませんでした。そこでプロのジュエリー販売員さんに結婚指輪の選び方を詳しく聞いてみました。

お揃いじゃなくてもいい

f:id:choco116choco:20201104101707j:plain

結婚指輪といえば”夫婦でお揃い”というイメージが強いのですが、皆さんはいかがでしょう?がさつ女子の両親も夫婦で同じデザインのものを身につけています。当然私たちも同じデザインを考えていました。

しかし、今時の結婚指輪はお揃いじゃない人がほとんどなんだとか!お互いに好きなデザインを選ぶのはもちろん、夫婦で色味は違ってもデザインを合わせるなどお揃いの指輪を選ぶ人はほぼいないらしいのです。

*なんでお揃いが少ないの?*

時代背景もあるようで、徐々に女性が自分の意見を述べたり、近年ではいわゆる”強い女性”というのが増えてきましたよね。結婚指輪も「自分が気に入った物をつけたい!」という人が多いみたいですよ♪

指輪を外す頻度

f:id:choco116choco:20201104101851j:plain

ほとんどの人が結婚指輪はつけっぱななしという方が多いと思うのですが、仕事の関係上”結婚指輪も外さなくてはいけない”ということもありますよね。特に飲食店で働いてる人は仕事中に指輪を取る場合もあります。

結婚指輪を外す際に「痛くない」というのも選ぶポイントです。

実はがさつ女子も…

がさつ女子は都内の鮨屋さんでたまーに働いてます。(月1~2程度)

ドリンクやお食事を運ぶ、いわゆるホールなので鮨は握っていませんが、指輪は外すように以前から言われてます。(お鮨屋は特に衛生面の管理を徹底している!)

付け心地

f:id:choco116choco:20201104101917j:plain

普段から指輪を好んでつけてる人は問題ないと思いますが、毎日つけるものなので、付け心地も重視したい点です。普段指輪をつけない人からすると、指輪をつけるというのはかなり違和感。

デザインも重視したいのですが、がさつ女子は指輪の着け心地を一番に考える事をおすすめします♪

POINT

デザインによって付け心地が非常に変わります。「可愛い!」「良い!」と思ったデザインでも付け心地ががよくないと、外したくなります…。

がさつ女子にも結婚指輪が届きました♡

f:id:choco116choco:20201104093309j:plain

ようやくがさつ女子にも結婚指輪が届きました。ジュエリー初心者の私が、親身になってくれたジュエリー販売員さんのアドバイスを受け選び抜いたものです。(笑)着け心地といい、デザインもお気に入りです。

邪魔にならない

f:id:choco116choco:20201104093728j:plain

購入した結婚指輪はこちら。ティファニーのエルサ・ペレッティ。

f:id:choco116choco:20201104094605p:plain

(引用:ティファニー公式サイト)

丸みのあるリングです。

がさつ女子はパソコン作業が多いのですが、結構指輪が気になってしまうんですよね。結婚する前に主人からティファニーのペアリングをもらったのですが、気になって気になって、仕事中は外してパソコンの横に置いてました。(笑)

結婚指輪となると、そうはいきません。

f:id:choco116choco:20201104094710j:plain

上が結婚指輪。下がペアリングですが、比較するとかなりフォルムがシャープ。指に馴染むので、片っ端から指輪をはめましたが着け心地がダントツによかったです。

*ティファニーを選んだ理由*

主人もかなりティファニーが気に入っていたのでティファニーにしました。なんとなくティファニーって憧れかも。(笑)

あわせて読みたい

▽ティファニー公式サイト

婚約指輪なし

f:id:choco116choco:20201104102403j:plain

私は主人に結婚する前から「婚約指輪は、いらない」と言っていました。今時は婚約指輪と結婚指輪の重ね漬けがお洒落みたいですが、あまり指輪をするのが好きではないので…。

婚約指輪は給料の数カ月分と聞きますから、そのお金を指輪に使うのであれば、家を購入したり将来の資金にしよう!となりました。

f:id:choco116choco:20201104095033j:plain

その代わりとして、ジュエリー販売員さんが「婚約指輪がないならダイヤはいかがですか?」とおっしゃってくれたので、ダイヤが埋め込まれたものを選択。

*なんで3つダイヤにしたの?*

『エルサ・ペレッティ』はダイヤが1つ、3つ、9つの3種類がありました。

実際につけてみると、3つが程よい華やかさだったので3つを選びましたよ。

形だけお揃い

f:id:choco116choco:20201104095749j:plain

今時の結婚指輪事情は”夫婦でお揃いじゃなくても良い”というのがありました。我が家はベースの形だけ主人とお揃いにして、私はピンクゴールドを選択。主人はプラチナを選びました。

私がピンクゴールドを選んだ理由は、思った以上に似合ったから。(笑)ジュエリー販売員さんもかなり大絶賛してくれたのでピンクゴールドにしました。

相場は…?

結婚指輪は2人で35万円前後。ダイヤが3つでもやっぱり主人のリングはプラチナなので私よりも高い金額になりました。

婚約指輪がないと考えると丁度いい金額だと思います♪(そういうことにしとこうw)

長くつけるものだからこそ自分が気に入るものを優先しよう♡

f:id:choco116choco:20201104100457j:plain

あんまり花嫁らしくないがさつ女子ですが、結婚指輪選びはかなり楽しめました。ジュエリー販売員さんから話を聞くと、とても奥が深いと感じます。

これからは結婚指輪をなくさないように…。定期的にメンテナンスにも足を運びたいと思います♪これから「結婚をする!」「指輪を買う!」という方の参考になると嬉しいです♪