おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。先日滞在させていただいた【完全会員制リゾート】GFC越前の口コミレビューを、記事に書かせていただきました。
都会の喧騒を忘れる心地良いリゾート施設では、お食事も一級品。今回はGFC越前レストラン”Parado”でのお食事についてまとめています。
地産地消にこだわり抜いた越前の魅力がたっぷり。Paradoでのお食事時間を無しにしてGFC越前の魅力は語れませんっ…!
それではGFC越前レストラン”Parado”でのお料理をご紹介します。
- GFC越前とは?
- GFC越前”Parado”で頂く”エスプリコース”
- 朝焼けを見ながらレストラン”Parado”で頂く朝食
- レストラン”Parado”の評判は?
- ヴィラだけじゃない!レストランParadoも格別
GFC越前とは?
(引用:GFC越前公式サイト)
株式会社グリーンフィールドが「別荘をシェアする」GFCを展開。”世界にひとつしかないあなたのための隠れ家ヴィラ”をコンセプトに、完全会員制リゾートを手掛けています。
GFC越前は福井県越前海岸を一望できる複合型リゾート施設です。
会員制リゾート施設
(引用:GFC越前公式サイト)
GFCは近畿・東海・北陸地方に合計6施設を持ち、会員になればどの施設を何度利用してもOKという仕組みです。生活様式が多様化するなかで「別荘を持たない」という次世代リゾートが注目されています。
↓GFC越前に宿泊した様子は、以下の記事に詳しくまとめています。
GFCの食事はレストラン”Parado”で
別荘を持つと、食材を購入し調理をするのが一般的な流れですよね。
しかしGFC越前では会員様限定で宿泊した方はレストラン”Parado(パラド)”でも、お食事ができるのです。(お部屋でのケータリングも可能です)
「おいしく食べて、美しく健康に生きる」をテーマに、越前の地で採れた食材を盛り込んだフレンチを提供しています。
旬の食材に合わせてメニューも変わるそうです。気候も変動しますし、それぞれの季節のお料理を楽しめるのもいいですよね。^^
GFC越前”Parado”で頂く”エスプリコース”
私たち夫婦が伺ったのは11月下旬。越前では水仙が咲き始める初冬を感じる季節でした。GFC越前の敷地を歩き、本館の方へ向かいます。(徒歩5分程度)
主人はお酒が苦手なので、私だけ白のグラスワインを注文しました。すごくスッキリしてるんだけど、ブドウの酸味がほのかに香ってフルーティーな味わいです。
お料理は厳選素材を盛り込んだエスプリコース(8品)を頂きます。
1品目:九頭竜マイタケのヴルーテカプチーノ仕立て
最初に頂いたのは福井県大野産の九頭竜マイタケのヴルーテ。ふんわりとしたカプチーノの泡が口の中で、マイタケの香りとともに広がるんです。
ヴルーテはフランス料理の基本のソースだそうです。クリーミーっぽい見た目なのに、マイタケのあっさりした口当たりと優しさが味わえます。
2品目:コシナガマグロのタルタル仕立て ラタトゥイユのクネル平岡さんのさくらたまごと共に
アミューズには、コシナガマグロのタルタル仕立てを。1枚のお皿の上で色んな味が楽しめるお料理でした。それぞれ単体で食べてもヨシ、混ぜて食べてもヨシだそうです。
コシナガマグロの後ろにラタトゥイユが添えられているんですけど、程よい甘さと強すぎない風味だからすごくマグロと合うんです(゜-゜)
卵と混ぜるとまろやかになりますから、変化を楽しめる一品でした。
3品目:大根 白子のムニエル 三橋さん椎茸と共に
白子のムニエルも最高っ…!
特に夫が絶賛していたお料理です。クリーミーな白子なんですけど、飽きないんです。ずっと食べていられるくらい口当たりが軽いんですよね。
いやー、白ワインが一気に進んでしまいました(´-ω-`)
日本酒はもちろん合うと思いますし、赤ワインだったらブドウのフルーティーさや、甘さを引き出してくれそう👀
4品目:越前産アマダイのクリュスティアン 季節の恵みを添えて
お魚料理では、目の前の越前海岸で捕れたアマダイだそうで、表面はサクっとしてるんです。アマダイが、口の中で行方不明になるくらいとろけました🤤
✓check
ちなみに『クリュスティアン=カリカリした、クリスピー状の』という意味だそうで、ウロコを逆立ててカリッと仕上げるんだとか。(゜-゜)
周りには彩り豊かな温野菜が添えられていて、そのままでも十分に旨味が広がります。ほうれん草のソースをつけて召し上がるのもおすすめですよ。
5品目:ゆずのグラニテ
お口直しにはゆずのグラニテを頂きました。『グラニテ=お口直しの氷菓』という意味。氷菓といってもシャーベットっぽくなく、氷がふんわりしています。
酸も効きすぎないから、箸休めに丁度いいお味です。
6品目:A4黒毛和牛シャトーブリアンの低音ロースト 旨味を凝縮したソースを流して
メインに登場したのは、A5ランクの黒毛和牛シャトーブリアン。柔らかくて……。お肉から「噛んで食べる」という概念がなくなるくらいホロッホロ。
1時間以上も低温でローストしたそうで、ナイフもスッと通ります。付け合わせのお野菜は、季節によって変わるそうですよ。
うっかり赤ワインを追加。(笑)
↑黒毛和牛の旨味や脂がギューッと詰まっております。
口の中に入れると、お肉の甘みが広がる広がるぅ!(/ω\)
そしてお気づきかもしれませんが、お肉がボリューミー。今まで食べたフレンチの中では、一番お肉のサイズが大きかったんじゃないかな。
こんな贅沢な量をフレンチでいただけるなんて、都内で食べたらヤバイお値段が頭に浮かびます。( ˘•ω•˘ )
7品目:デセール・ド・ジュール~本日のデザート~
本日のデザートは、ブドウ農園で採れたいちじくを使った一品。実はわたくし、いちじく苦手なんです。食べられないわけじゃないけど、進んで食べないそんな存在。
それなのに…いちじくに魅了されてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
酸味のあるゼリー状のソースにいちじくの濃厚なクリーミーさがマッチ。「いちじくってこんなにクリーミーだったっけ?」と思ったら生クリームが入っているんですって👀
甘すぎずしつこくないから、どんどん食べ進んじゃう魔法にかかってました。
紅茶とも相性が良く、デザートと頂くとフルーツティーのような風味が広がりますよ。
8品目:食後の小さなお楽しみ
さらにデザートの後には”食後の小さなお楽しみ”として、焼き菓子も頂きました。紙に包まれているのは、自家製の生キャラメル。ちょっとした幸せ感じますよね。
お皿は越前産で、シェフがランニングしていたときにアトリエを発見したそうですよ。
食材だけではなく、ディナー全体が地産地消にこだわっていて”越前”が詰まった素敵なフレンチでした。^^
朝焼けを見ながらレストラン”Parado”で頂く朝食
AM7:30。日本海を覆う厚い雲の切れ間から朝陽が注いで、天使の梯子が丁度現れました。実は雨やひょうが降り注いでいたんです。
それなのにこうした幻想的な景色がレストランから見れるのも、福井の地Paradoの魅力ですね。
翌朝の朝食も同じくレストランParado(パラド)で頂きます。
モーニングプレートも美味しそう。野菜やフルーツが盛りだくさんでバランスが良いのは嬉しいですね^^
ボリューミーに感じるんですけど、ペロッといただけます。本来ならビュッフェスタイルで提供しているそうですが、感染対策のためプレートでの食事です。
パンもテーブルまで持ってきてくれるので安心安心^^
ジュースやコーヒーなどのドリンクと、ジャムは自由におかわりができます。
レストラン”Parado”の評判は?
GFC越前はレストランParadoの口コミ評価が高く、宿泊する前から気になっていたんです。実際に食事をしてみると…
噂以上の評価でした(T_T)/
実際に食事をしてみてParado(パラド)の評価が高かったポイントを、いくつかご紹介しますね。
感染対策
GFC越前Parado(パラド)では上記の写真のように、いくつかテーブルが設置されていて他の宿泊されている方と一緒の空間で食事をするレストランスタイル。
このご時世ですから感染対策として、お席の間隔がかなり広くとられています。さらにテーブルとテーブルの間には感染予防のためのパネルを設置。
透明だから圧迫感もないですし、Parado(パラド)の雰囲気や景色も十分に楽しめました。
店内入口には検温計とアルコールを完備しています。GFC越前の感染対策については公式HPをご確認くださいね。
シェフとのトークもお楽しみの一つ
(引用:GFC越前公式サイト)
Parado(パラド)の料理を手掛けるのは岩崎丈二シェフ。素敵なお料理を創作してくださるだけではなく、とてもフレンドリーな方でお客様とのコミュニケーションを大事にされている印象を受けました。
GFC越前に行ったときに、シェフと会うのが楽しみにされている方も多そうな素敵な、お人柄です^^
福井の天気の変わりやすさに翌日の予定が立てられず、困っていたんです。(お天気は雨)岩崎シェフに相談したところ、GFC越前から行きやすい名所を教えてくださいました。
…というわけで翌日は岩崎シェフプレゼンツで観光。(笑)
福井県で最も有名な『永平寺』は本堂の中に入れる造りなので、雨でも楽しめるとのコト。境内は想像以上の広さでした!
修行僧の学ぶ姿が間近で見られます。
岩崎シェフが特におすすめしていたのは、平泉寺というお寺でした。参道一面広がるのはコケ。
「すごく感動的だし、ずっと居られますよ」と仰っていたんですが、まさにその通り。ひんやりとした潤いのある空気で、本当に時間を忘れてしまいそうでした。
岩崎シェフプレゼンツの福井の旅、素敵すぎる…!
お客様ひとり一人を大切にされていますから、レストランParado(パラド)の評判も良いのが頷けました。
ヴィラだけじゃない!レストランParadoも格別
GFC越前は、素敵なヴィラで上質なプライベートタイムを過ごせるだけではなく、お料理も絶品。どうしても旅先では栄養バランスが乱れたり、カロリーが増えてしまうんですよね。
レストランParadoなら、ヘルシーなフレンチを頂けるので女性でも安心。そして程良く、くつろげる雰囲気は口コミ以上に評判の高さを感じられました。
季節によって旬な食材も変わるのもワクワク。GFCは完全会員制のリゾート施設なので、Parado(パラド)のレストランを利用するには、会員にならなくては…。(;゚Д゚)
「GFC越前を詳しく知りたい」という方は、公式サイトから資料請求ができますよ。
GFC越前のお部屋の様子などをまとめた記事もあわせてご覧くださいね。