がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【100均】ハロウィンリースを手作り!不器用な私でもできた超簡単な作り方。

f:id:choco116choco:20211012090137p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。おうちの中を飾り付けたり家族で仮装をしたりちょっとワクワクなハロウィン。

秋の風物詩の一つです。ハロウィンらしさにはリース作りもおすすめ。我が家でも毎年ハロウィンリースを手作りしています。

本記事ではハロウィンリースを手作りする方法を紹介します。材料は100均で購入できますし、なんといっても超不器用な私でもできる作り方です。

「おうち時間を楽しみたい」「ハロウィンリースを手作りしたい」という方はぜひ参考にしてくださいね。

 

不器用でも「ハロウィンリースを手作りしたい」

f:id:choco116choco:20201005110759j:plain

「不器用な私には無理だな…」「手作りとは思えないクオリティ!」素敵なハロウィンリースを手作りしている方多いですよね。

私も実は大の不器用(^ω^)✨お裁縫なんて問題外です。(笑)不器用でも素敵なハロウィンリースを手作りしたいなんて思っていました。

【不器用さん必見】手作りハロウィンリースにおすすめグッズ

f:id:choco116choco:20201005110818j:plain

ハロウィンリースを手作りするには以下のグッズがあると便利でした。ハロウィンリースはもちろん、クリスマスリースにも代用できます。

価格も高くありませんから、今後ハロウィンリースやクリスマスリースを手作りしたい方は持っておくと良いですよ。

✓check

  • グルーガン
  • 結束バンド
  • モール

グルーガン 

(引用:楽天市場)

樹脂を溶かして接着剤のように利用する『グルーガン』。取り付けたい箇所に樹脂を溶かして、あとは固まるまで待つだけの超簡単アイテム。

グルーガンは接着剤よりも固まるのが早く、強度が高いと感じました。

結束バンド

(引用:楽天市場)

接着剤で取り付けるのが面倒くさい、苦手。という方におすすめなのが結束バンド。100均で買った材料をリースに取り付けて根元を結束バンドで留めるだけでOK。

手を汚さずにハロウィンリースが手作りできちゃいます。しっかり固定して余った部分はハサミでカットできますから、不器用な方におすすめのグッズです。

モール

(引用:楽天市場)

華やかなハロウィンリースにしたいなら、リース土台にモールを巻き付けるとボリューム感がでます。

インパクトのあるハロウィンリースを作り方はもちろん、「上手に作れない」とセンスがないと感じる方でも簡単に作れます。

100均でもハロウィンのモールは販売していますからチェックしてみてくださいね。

 

【100均】ハロウィンリースを手作りする方法

f:id:choco116choco:20211012082855p:plain

今年もハロウィンリースを手作りしてみました!ハロウィンリースが玄関にあるだけで一気に気分が上がりますね。外灯に照らされて夜も綺麗なんです。

それでは不器用さんでもできるハロウィンリースの手作り方法をご紹介します。

材料

f:id:choco116choco:20211012083028p:plain

今年のハロウィンリースはキャンドゥと、ナチュラルキッチンで材料を買いました。全て造花です。大まかなイメージをつけて良さそうな材料を購入。

f:id:choco116choco:20211012083038p:plain

手作りハロウィンリースは、グルーガンとニッパ、結束バンドで取付をしました。ニッパは材料をカットするのにあると便利。ダイソーで購入できますよ。

作り方

f:id:choco116choco:20211012083249p:plain

手作りハロウィンリースは自由に作ってOK。私は最初になんとなく造花の配置を決めます。ここがいいかな~とざっくり。

大きなパーツは結束バンドで留めて、小さなパーツはグルーガンで付けました。パーツを取り付けるとき、材料の針金をニッパでカットすると取り付けがしやすいです。 

f:id:choco116choco:20211012083902j:plain

今年は色味を統一して、下側に少しリーフを取り付けたハロウィンリースにしました。途中で差し色が欲しい!と思ってキャンドゥに買いに走ったり。(笑)

制作時間は約20分。結束バンドとグルーガンを使えば簡単にハロウィンリースが作れちゃいます。

 

手作りハロウィンリースで家族の時間を

f:id:choco116choco:20201005111821j:plain

我が家は毎年主人と、ハロウィンリースを手作りするのが恒例行事になっています。結束バンドならお子様でも安全に作れるので、チャレンジしてみてください。

グルーガンを使用してハロウィンリースを作る場合は、火傷に気をつけてくださいね。おうちを彩りながらて今年もハロウィンを楽しみましょう!