がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

洗い物しない旦那はウチだけ?夫に食器洗いを協力させた3つの方法

f:id:choco116choco:20211024223450p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんに質問です。洗い物をしない旦那はウチだけでしょうか?お宅にもいらっしゃいますか?

どこのお家の奥様も痛感していると思いますが、「奥さん=母親」ではないんですよね。食べた食器を洗う、片付けるくらい子供でもできること。

そんな旦那さんの”洗い物をしない”様子に、頭を抱えている奥様も多いのではないでしょうか?

今回は、洗い物が嫌いな旦那に食器洗いを協力させた〇つの方法を紹介します。「ウチの旦那も洗い物を全くしない」という方のヒントになると嬉しいです。

 

洗い物をしない旦那はウチだけ?

f:id:choco116choco:20211014131955p:plain

「家事は女の仕事だ」「俺の方が稼いでるんだ」そんなのは古いっ!そもそも”自分で食べたもの”ですから、旦那さんだろうが奥さんだろうが自分で洗い物をすべき。

その上で、お互いの忙しさをかばいながら家事をしていくのが家族の理想ですよね。まだまだ結婚生活が浅い我が家ですが、結婚した途端に夫が洗い物をしなくなりました。(笑)

旦那の洗い物嫌いレベル

f:id:choco116choco:20201021130322j:plain

それでは、がさつ女子旦那の洗い物嫌いレベルを紹介します。正直がさつ女子は「こんなに洗い物嫌いな人いる!?」と驚いたほどです。

妻が体調不良の時も洗い物放置

f:id:choco116choco:20211023161050p:plain

洗い物嫌いな主人は、私が寝込んでいても絶対にしません。39℃あろうが使った食器はシンクに放置。洗い物以外の家事はやってくれるんですけどね。

「洗い物以外の家事やったからいいでしょ!」という感覚。体調が悪いときにキッチンに立って洗い物をするって、結構辛いんですけどね。(笑)

一人の時は洗い物を3食分溜める

f:id:choco116choco:20201021130438j:plain

私が外出・外泊したときも、主人は洗い物を全くしません。そう、1日中家にいるのに洗い物をしないんです。逆になんででしょう。(笑)

しかも使った食器は洗わないクセにどんどん食器棚からコップを出すんですよね。放っておけばシンク内がコップでいっぱいに…。

湯洗いはするが洗い物はしない

f:id:choco116choco:20201021130557j:plain

少し潔癖症の主人。食器洗いに使うスポンジが汚れるのも好きじゃなく、湯洗いを徹底します。しかし、洗い物はしない。

さんざんお皿を綺麗にお湯で流して洗い物はしないのです。主人いわく、”洗い物をしない分湯洗いをしっかりしておく”。だそうですよ。(笑)

 

旦那に洗い物を協力してもらった3つの方法

f:id:choco116choco:20201021130751j:plain

さて、洗い物が嫌いながさつ女子旦那ですが、このままではいけません!私になにかあったとき、家が食器にまみれてしまいます。

夫婦は平等。だからこそ家事も助け合いが必要ですからね。そこで主人に洗い物をしてもらうようにお願いをしました。

ここでは夫に食器洗いを協力させた3つの方法をご紹介します。旦那様に洗い物を協力してほしい方の参考になると嬉しいです。

1.危険性を伝える

f:id:choco116choco:20201019081116j:plain

洗い物をしないとどうなるか、危険性を伝えました。例えば我が家の場合、猫がいます。色んなことに興味を持つので夜中にシンクに登ることもしばしば…。

間違って洗剤や油汚れを舐めてしまっては危険です。「あなたのせいで猫ちゃんの体調が悪くなってしまうかもしれない」。

もちろん子供も一緒。口にしたら身体に害を及ぼす場合もありますから、危険性を伝えてみるといいでしょう。

2.”食事”のありがたみを教える

f:id:choco116choco:20211023212233p:plain

我が家での料理担当は私です。もちろん手間も時間もかかっていますが、自分が食べた食器は子供でも洗えます。

そう、「作ってもらうのが当たり前」になってるんですね。食材だって農家の方が大切に育ててくれて、色んな方のおかげで市場に出回っているのです。

『食べられる環境が当たり前』ではいけません。だから”いただきます”という言葉があります。常に感謝の心があれば、食器洗いができるはずです。

そこで「一人の人間として、色んなことに感謝できるようにお互い目を向けよう」と伝えました。

3.洗い物以外の家事から参加

f:id:choco116choco:20201020081927j:plain

旦那さんに洗い物をしてもらうには、かなり長い道のりが…。まずは食器洗いに関係するお手伝いをしてもらいました。

✓洗い物に関係する手伝い

  • 食器拭き
  • キッチン周りの掃除
  • 拭いた食器のお片付け
  • ダイニングのお掃除

我が家は水切りマットがかなり小さいため、洗った食器をすぐに拭かなくてはなりません。そこで私が洗い物をしている隣で、主人が食器拭きをしてくれることに。

他愛もない会話をしながら作業をしているので、小さな夫婦の時間がとれるようになったのです。さらに食器棚に食器もお片付けしてくれるようになりました。

あえて、水切りマットを小さくしてみるのも一つの手段かもしれませんよ。

 

「食器洗い」は「ありがとう」のあらわれ

f:id:choco116choco:20201021131411j:plain

色々Twitterなどを覗いてみると、洗い物をしない旦那さんは多いようですね。もちろん苦手な家事や得意不得意があると思います。

しかし、最低限一人で過ごしていたりパートナーが寝込んでいたら、洗い物は率先して引き受けてあげるといいですよね。

それだけで「嫌いな家事なのにありがたいなー」と感謝の気持ちが芽生えてきますよ。ぜひ、洗い物をしない夫をお持ちの奥様、参考にしてくださいね・