がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

『絶対に洗い物をしない旦那』VS『がさつ女子』!旦那をどうやって家事に協力させる?

f:id:choco116choco:20201021132531p:plain

おはようございます!がさつ女子です。主婦の皆さんに質問です。「旦那さんってどこまで家事をしますか?」共働きの時代とはいえ、女性が中心となって家事を行うご家庭が多いのでは?と思います。

がさつ女子家も、ほとんど私がします。がさつ女子旦那は割と家事をする方だと思いますが、”絶対に洗い物はしない”んですよね。

そこで今回は『絶対に洗い物をしない旦那』VS『がさつ女子』!という我が家を例にして、旦那さんに家事に協力させた方法を紹介します♪

 

がさつ女子旦那ってどんな人?

f:id:choco116choco:20201021125951p:plain

たまにブログに登場するがさつ女子旦那。ありがたいことに読者の皆様から「優しいですね」というコメントをよく頂きます。今回はがさつ女子と旦那の洗い物バトルのことなので、少し主人を紹介します。

*がさつ女子旦那情報*

  • がさつ女子より2歳年上
  • 平日勤務(8時に家を出て20時頃帰宅)土日休み
  • 好きな家事:洗濯・掃除
  • 母子家庭なため、よく実家に帰って義母をお手伝いする(男手が必要)
  • 少し潔癖癖がある
  • 大食い
  • 時間にルーズ

どちらかというと、私と違って穏やかな性格です。分単位であまり行動できずに、お風呂に入ろう!と思ってもソファで寝てしまったり、テレビを見続けてしまうことがほとんどですね。

がさつ女子旦那の洗い物嫌いレベル

f:id:choco116choco:20201021130322j:plain

それでは、がさつ女子旦那の洗い物嫌いレベルを紹介します。正直がさつ女子は「こんなに洗い物嫌いな人いる!?」と驚いたほどです。

妻が体調不良で寝込んでもしない

f:id:choco116choco:20201021130102j:plain

夏頃に少し体調が悪くなって、微妙に熱があったんですよね。週末だったので家事を休ませてもらい、少し横になっていたんです。ありがたいことに主人が家事をしてくれました。

「休みなのにありがたいなぁ~」と思って身体を起こしてキッチンに向かうと、シンクには洗い物の山が。どうやら自分でカップ麺を買って食べて、おかずに作り置きしたおかずを全て食べたようです。

朝食のお皿類と、食べつくして空いた保存容器が全てシンクの中にありました。

さすがにヤバイと思った

別の日に1日だけ私が咳き込んでしまいました。(ただの風邪でした)

このご時世ですので「感染したのかな?」という可能性もあったのでさすがに家族内感染にビビり洗い物は、主人がやってくれていました。

一人の時は洗い物を3食分溜める

f:id:choco116choco:20201021130438j:plain

たまに私が実家に1泊帰省していると、主人は洗い物を全くしません。特に主人は遊びに出かけてることもないのですが、初日の昼食、夕食、翌日の朝食の食器がシンクの中に溜まっています。

コップが何個も…

がさつ女子旦那は、コップを何個も使います。ちょっと洗えばすむのに、シンクには飲んだ分だけコップがあります。

どれだけ湯洗いしても洗い物はしない

f:id:choco116choco:20201021130557j:plain

少し潔癖症の主人。洗い物に使うスポンジが汚れるのがあまり好きではなく、食べた食器はお湯につけるだけではなく、よく湯洗いをしてシンクの端っこに置いておきます。

この湯洗いのおかげで、洗い物がサッとできるので私は楽なんですが、「そこまでするならスポンジで洗えば?( ゚Д゚)」と思ってしまうのです…。主人曰く、”洗い物をしない分湯洗いをしっかりしておく”。ということだそうです。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

ついに決着!これでがさつ女子旦那は家事に協力した!

f:id:choco116choco:20201021130751j:plain

ここまでは、がさつ女子旦那がいかに洗い物をしないか、わかって頂けたかと思います。さすがにですね、私が寝込んだときに洗い物をしないのはビビりましたよ。ここで私も「これじゃイカン。」と思ったわけです。

がさつ女子流ですが、旦那に洗い物をしてもらう方法を紹介します!

1.愛猫の身の危険を伝える

f:id:choco116choco:20201019081116j:plain

我が家には1歳の猫がいます。色んなことに興味を持つので、シンクに登ったり、冷蔵庫に登ったり至る所で遊びます。そのため常に綺麗な状態にしておかなくてはいけなんですよね。

シンクに油が浮いた水が入ったお皿があったら、間違って飲んでしまう可能性も…。

  • 間違って飲んだらどうするの?
  • ずっと吐いちゃうかもしれないし、死ぬかもしれないよね?

 この2点を強く伝えました。主人も猫ちゃんにはメロメロなので、一人のときは洗い物をきっちりやってくれるように!

あわせて読みたい

choco116choco.hatenablog.com

2.”食事”のありがたみを感じさせる

f:id:choco116choco:20200920100323j:plain

主に料理をしているのは私です。私の方が手際もいいですし、料理が好きなので”作らされている”という感覚があるわけではないのですが、ぶっちゃけ「自分のご飯くらい自分で作れば?」とは思います。

つまり”作ってくれる”が当たり前になっているんですよね。子供ならまだしも、一人暮らしを経験している立派な社会人です。さらに言うのであれば、自分が食べた食器も洗うべきだと思っています。

本来なら主人が自分で気づくべきですが、「いつもご飯を作ってくれている」。という感謝の気持ちをもっと表現するべきだ。と伝えました。

なぜか…

一緒に食事をするときはこの話以来、なぜか私の食器を下げてくれるようになりました。旦那…何か間違ってる気がする…。(笑)

3.洗った食器を片付ける役をする

f:id:choco116choco:20201020081927j:plain

主人に家事を協力してもらう決定打はこれです。洗い物後の食器の片付けをお願いしました。我が家の水切りマットは大きくないので、洗い物をこまめにしなくてはいけません。

主人が帰宅する前にすでに食事を済ませた私の食器が、水切りマットに乗っています。これを片付けないと主人の食器が洗えないんですよね。

「洗い物がそんなに嫌なら、洗ってあげるから水切りマットの食器拭いて片付けて」

 この一言で主人の家事に”洗った後の食器片づけ”が追加されました。それ以降主人は食後リビングに移動する前に、キッチンに立ち寄って食器を片付けるように♪

寝る前にもコップなど水切りマットに乗ってる食器を片して、マットを干してくれています。

まとめると…
  • 主人は洗い物がとにかく嫌だった
  • 洗い物をするならそれ以外の家事を請け負う交換条件をつけた
  • 感謝の気持ち、周囲への配慮を改めて気づかせる

家族で住む家だから”家事は協力する”!

f:id:choco116choco:20201021131411j:plain

結果を見ると『絶対に洗い物をしない旦那』VS『がさつ女子』は引き分けという形ですかね?(笑)

もちろん主人の方が仕事で疲れてるはずです。出勤して電車に乗って歩いて、たまにめんどくさい人間関係があって、残業もしなくてはいけない…。しっかり稼いでくれるので主人には感謝していますが、それとコレは別。

さすがに全部家事をやれとはいいません。休日はいくらでも寝て身体を休めて欲しい物です。ただ、自分が当たり前のように生活している環境に、感謝する気持ちを忘れてはいけないと思うのです。

『食』に感謝『人』に感謝『家』に感謝。理想論かもしれませんが、この上で生きてますからね。(=゚ω゚)ノ皆さんのお宅のご主人は洗い物しますか?(笑)旦那さんに家事を協力してもらう際に参考になると嬉しいです♪