がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ずぼら向け】電子レンジの選び方。多機能は無駄?おすすめも紹介

f:id:choco116choco:20220122082028p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。お肉や魚を解凍したり調味料を混ぜて温めるだけで、簡単な料理も作れちゃう電子レンジ。

最近では、スチーム機能やビストロ料理ができると多機能な電子レンジも販売されています。しかし、多機能すぎて逆にどんな電子レンジを選べばいいかわからない!

なんて迷いありませんか?

先日、壊れた電子レンジの買い替えをすべく「がさつでずぼら主婦のワタクシに合った電子レンジはないか👀」と悩みました。

色々考えた結果、素敵な電子レンジに出会え満足しています。^^

本記事では、ズボラ主婦向けの電子レンジの選び方を紹介します。

「電子レンジの購入を考えている」「ズボラ主婦なんだけど電子レンジの選び方が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

ずぼら主婦の電子レンジの選び方

f:id:choco116choco:20220119080246j:plain

多機能電子レンジが注目されている中で浮かんだ疑問。「多機能電子レンジを私に使いこなせるか…!?」そんな想いから電子レンジ選びには非常に迷いました。

そこで、ずぼら主婦向け電子レンジの選び方を紹介します。

✓電子レンジの選び方

  • シンプル機能
  • 掃除がしやすいフラットタイプ
  • あると便利なオーブン機能
選び方①:シンプル機能

f:id:choco116choco:20220119080359j:plain

過熱水蒸気でスチームができる機能や、おまかせ料理が多数できる機能、スマホからの操作が可能など、最近の電子レンジはとにかく多機能。

ずぼら主婦だと「おまかせ機能があると便利」なんて思いますが、そもそも操作方法が細かすぎて面倒くさくなってしまいます

電子レンジは料理が時短できるのが持ち味です。電子レンジが多機能すぎると操作に手間取ってしまい、逆に料理に時間がかかってしまいます。

もし、あなたがいままで使っている電子レンジで以下のポイントに当てはまるなら、

  • 電子レンジのおまかせモードをあまり使っていない
  • 自動モードで温めることが多い

電子レンジは、シンプルな機能で十分です。

選び方②:オーブン機能はあると便利

f:id:choco116choco:20220119080500j:plain

シンプルな機能といっても「単機能」までいくと、電子レンジもちょっと不便に感じます。

しかし、電子レンジにオーブン機能があれば、トーストやお餅なども簡単に焼けます。

また、ずぼら主婦におすすめな耐熱皿に入れてココットを使ったオーブン焼きも作れちゃいます。

トースターを買う必要もありませんから、最低限オーブン機能があるといいかもしれません。ココットを使った電子レンジレシピを以下の記事で確認してみてくださいね。

選び方③:掃除がしやすいフラットタイプ

(引用:楽天市場)

「電子レンジの中でよく吹きこぼれをしちゃう」「電子レンジのコゲ汚れの掃除が面倒くさい」そんな方は、フラットタイプの電子レンジがおすすめです。

凸凹していない分、布巾やアルカリ電解水シートで簡単に拭き掃除ができます。手入れがしやすいと掃除の頻度も必然的に増えるので、電子レンジ内も清潔に保てるはずです。

 

【ずぼら主婦向け】おすすめ電子レンジ3選

f:id:choco116choco:20220119081023j:plain

機能にこだわれば価格も跳ね上がってしまう電子レンジ。「電子レンジは料理を時短家電だ」というズボラ主婦さんは必要最低限の機能でOKです。

ここでは、上記で説明した電子レンジの選び方を踏まえてずぼら主婦向けおすすめ電子レンジを紹介します。

【シャープ】RE-WF18A

f:id:choco116choco:20220119075304j:plain

(引用:シャープ公式サイト)

シャープが販売する「RE-WF18A」は、オーブン機能付きの電子レンジです。使用時は左~右へボタンを押して設定をするので、流れるような操作ができます。

機械の取り扱いが苦手な方でも使いやすくなっています。さらにフラットでやや広めの庫内ですから、色んな食材を一気に温められます。

【パナソニック】NE-MS268

(引用:楽天市場)

電子レンジ・オーブン・スチームと3つの機能を兼ね揃えているのはパナソニックの「NE-MS268」。

下ごしらえした野菜をボウルに入れてレンジで温める「中華10分」機能は、手軽で簡単な中華料理を作れるため、ずぼらさんにおすすめです。

また、マイクロ波らせん状により、お肉などの解凍もムラなく行います。ある程度の価格で機能を欲張りたい方に向けた電子レンジといってもいいでしょう。

 

【アイリスオーヤマ】オーブンレンジMO-F1807-W 

(引用:楽天市場)

元大手メーカーのメカニックが集まる、アイリスオーヤマの電子レンジも注目したいところ。18種類の自動メニュー搭載で、ワンタッチでお料理を温められます。

さらにシンプルな操作パネルがポイント。「あたためスタート」を1回押すと30秒ずつ時間が追加されるのです。

実はわが家もこの電子レンジを購入したのですが、「あたためスタート」連打で食材の温めが開始されるのは、雑な私にとっては非常に楽。(笑)

良心的な価格の電子レンジが欲しく、機能にこだわらない人におすすめです。

 

ライフスタイルに合った電子レンジの選び方を

f:id:choco116choco:20220122080654j:plain

私のようなズボラ主婦は、多機能電子レンジは必要ありませんでした。やっぱり時短第一!機能が多いと電子レンジの操作に手間取ってしまいますからね。

さまざまな機能がある電子レンジですが、実際に使いこなせなければ高い買い物で終わってしまうかもしれません。

電子レンジの用途をよく考えてから、選び方のポイントを見直してライフスタイルに合った購入してください。