おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。毎日夕飯の献立を考えるのって大変ですよね。冷蔵庫にあるもので上手に組み合わせなくてはいけませんし…。
料理に時間がかかることも。今回は時短でできる冷凍OKのココットの作り方を紹介します。冷凍で保存ができるので、ぜひ参考にしてくださいね。
「あとおかずが1品ほしい…」って時ない?
夕飯を作ってるときに「あっ!あともう一品あればなぁ…」なんてときありませんか?でも時間がない中、作るのは大変ですよね。
私も普段から作り置きをしていますが『いつの間にか主人がおかずを食べちゃったなんて日もあります。
冷凍OK!簡単時短ココットレシピ
今回は冷凍保存できるココットの作り方を紹介します。ココットを最近購入したんですけど、使い道はもっぱらこれです。(笑)
作り方は簡単ですし、電子レンジやトースターで調理できるので、洗い物も減らせますよ。
材料
- ズッキーニ・・・1/2本
- マッシュルーム・・・3~4個
- オクラ・・・2本
今回使ったのは上記の3つの野菜です。火が通りやすいものだったら他のお野菜に置き換えてもOKです。
使う調味料はサンクゼールのパスタソース『アンチョビ&トマト』味。瓶タイプのパスタソースはパスタに使う他、料理の併せ調味料としても活用できます。
レシピ
今回ご紹介するココットレシピは具材が冷凍できるます。作り方を覚えて複数個作っておくと、「あともう1品欲しい!」っていうときに便利です。
冷凍OKココットの作り方は以下です。
- 野菜を一口サイズにカットする
- ココットにカットした野菜を並べる
- パスタソースをかける
- クレイジーソルトで味を整える
- トースターで5分焼く(様子見て時間を調整してください)
すぐに食べる場合は上記の作り方でOKですが、冷凍していた場合は電子レンジで少し解凍してから、トースターで焼くと仲間で火が通りやすくなりますよ。
料理をするにあたってのポイント
パスタソースが家にない場合でもチーズがあれば、のせて焼くだけでOK。上記の写真は私が週末疲れてしまったので残り物で済ませた主人のご飯。
意外と残り物に見えないですよね(笑)
冷凍できるココットの作り方を覚えておけば、上記のようにハンバーグの付け合わせにもできます。
冷凍保存のコツ
ココット料理は、中の具材だけカットして冷凍すると便利です。残り物の野菜消費もできるのでおすすめですよ。
ココットの形にする
ココット料理を冷凍保存する場合は、予めココットの形にしておくと容器にそのまま入れるだけなので使いやすいです。
✓冷凍手順
- ココットにラップを敷く
- その上から野菜を綺麗に並べる
- ラップでくるむ
ココットを温めるときはラップを剥がして、パスタソースをかけるだけでOKなので時短できます。
ラップで個包装する
ココット用のお野菜は、しっかりラップで個包装しましょう。 きつくラップを巻かないとお野菜がボロボロしてしまいます。
ラップをしたら保存袋に入れて冷凍するとバラバラしません。
ココット料理は時短かつ手抜きに見えない
ココット料理にパスタソースやチーズをかけるだけで、美味しそうに見えるので我が家では主人が気に入っています。時短できますし作り方も簡単ですよね。
ココット料理に迷ってる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。