がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

5月の挨拶と街中のおばあちゃんたち。

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。最大9連休といわれるGWを終え、ようやく通常運行に戻ったわが家です。

みなさまはGWいかがお過ごしだったでしょうか?東京はお天気にも恵まれましたから、気持ちが良かったですよぉー^^

さて本日は5月の挨拶と街中のおばあちゃんたちについて、雑談形式で書こうと思います。暇つぶしにでも読んでやってください(*´з`)

 

5月の挨拶

生後三か月になったかと思いきや、生後四か月がすぐそば。あっというまに5月です。特に子供が生まれてからは1日や1週間が早くてびっくり。

そして子供の成長も早くてびっくり。(笑)そうそう、先日はじめての寝返りをしました。

指しゃぶってばっかりであんまり、寝返る気がなさそうだったのでこちらも無理せず(なかには寝返らない子もいるそう)過ごしていたら、なんと突然。👀

1回寝返りだすと、何回もコロッとするので楽しそう^^

というか、寝返り作業に忙しそう。(笑)

つまり「そろそろ動き始めるわよ」のサインだと思うので、今度は安全面に配慮した部屋作りをしなくてはと、焦っております^^;

読者394名様突破(^O^)/

2023年5月7日時点で読者394名様にご登録いただきました(*´з`)ありがとうございます。はてなブログを始めてからもうすぐ3年。

インスタやツイッターで、はてなブロガーさんとのやりとりが楽しく毎日幸せでございます。ほんっとくだらないことしか投稿してないんですけどね( *´艸`)(笑)

ねこちゃんも載せてますんでよかったら、フォローしてくださいね^^

\インスタはこちら/

\Twitterはこちら/

ソラマチに行ってきました

GWは夫が有給をとり9連休だったため、5/1はソラマチに行ってきました✊祝日に行くよりも空いているであろう…ということでっ!

GWのソラマチは台湾フェスがやっていたり、子供の日ということでお空にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました^^

ソラマチの5階は子供が遊べるスペースもあるみたいで、お友達と遊ぶのにいいかも👀

 

街中のおばあちゃんたち問題

子供を産んでから気づいた「街中のおばあちゃんたち問題」。(笑)

街中のおじいさんおばあさんは、とっても赤ちゃんが好き。どこに行ってもどんなおばあちゃんに会っても「かわいいわねぇ~」と声をかけてくださったり抱っこ紐をしていると席を譲ってくださる。

ほんとありがたいなぁ~という思いもあるのですが、一部、気になるおばあちゃんたちも…。

足寒いおばさん

良く出くわす「足寒いおばさん」。主に秋冬に生息するであろうおばさん。

赤ちゃんは手足で体温調整をするので、靴下を履かせなくてもいいというのが今の考え方らしいのですが、外出すると「足寒そうだねぇ~」という言葉を100%いただく。(笑)

血管を収縮させるために赤ちゃんの手足が冷たくなることがあるけど、それで体温を上げているそうなのです👀

しかし、やっぱり世のおばあちゃんたちは「足寒そうねぇ~」と言ってくる。(笑)冬生まれのわが子は何回、足寒いおばさんに出会ったか。(*‘∀‘)

私はおばあちゃんに声をかけられると、そこまで嫌な気持ちにはならずに「また足寒いおばさんかな?」とゲーム感覚で楽しんでいるけど、絶対ママさんのなかには嫌な気持ちになる人もいるんだなぁ^^;と感じます。

勝手に触るおばさん

続いて「赤ちゃんを勝手に触るおばさん」。おばあちゃんってなんだかとっても赤ちゃんが好きよね(・へ・)

なかには「触ってもいい?」という許可なしに触れてくる人も。私はそこまで嫌な気持ちはしないけど、ふつーに考えたら「他人のこと無許可で触らないよな👀」と思う。(笑)

人を見た目で判断するのは大変失礼なのを承知の上ですが、一応私のなかでは”アブナイ””汚い”人でなければ無許可で触ってもなんも言わずなのですが、まぁ「勝手に触るのね~w」とは思う。(笑)

Twitterとか見てると勝手に赤ちゃんを触ろうとして、警察沙汰になったとか…。まぁ、人んちの子を無許可はよくないよね^^;

 

経験値積んでます

子供の成長を見てても、色んな発見があってみてておもしろいなぁ~。と思うし、もちろん母になって感じることとか、街中のおばあちゃんたちとか。(笑)

また新たな視点で世の中を見れたり、小さな経験値を日々つんでいます。

ただ、やっぱりお母さんは育児で大変だし小さな言葉や行動一つ一つが気になることもあると思うから、街中のおばあちゃんたちもほどほどにね~と思う今日この頃でした^^

では、みなさま5月もよろしくお願いしますm(__)m

2023年5月8日 がさつ女子