がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

サプリメントや食事でインナーケア!内側から『キレイ』を作ろう♡

f:id:choco116choco:20201230215509p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。最近雑誌やメディアで”インナーケア”という言葉を耳にしますが、皆さんはご存知ですか?特に最近は「おこもり美容」と呼ばれるように様々なスキンケアをされる方もいますよね。

私も色んなスキンケアアイテムを試しています。しかし何かを塗ってばっかりではありませんか?美しさを保つためには外側のケアだけではなく、内側からのアプローチも必要です。

そこで今回は「インナーケアってなに?」「生活習慣を見直したい」「いつまでも美しくありたい」と考えてる皆さんにインナーケアの方法をお話します。

 

生活習慣と美容には密接な関係が?

f:id:choco116choco:20201208073341j:plain

¥10,000もする美容液…、高級スパ、オーガニック化粧品など美容に関心を持ちつつ様々なスキンケアを試す方も多いですよね。しかし生活習慣が乱れていてはスキンケアも効果を発揮しません。

生活習慣と美容にはとても深い関係があります。「スキンケアの効果を感じなくなった」と思った方はチェックしてみてください♪

睡眠

f:id:choco116choco:20201202104757j:plain

皆さんは平均して何時間寝ていますか?がさつ女子は5~7時間です。短い時間でも「スッキリ起きられた!」という日もあれば、長時間眠っているのに中々疲れがとれないなんてことも…。

短い時間でも睡眠が足りているという人もいますが、実はお肌にはかなり影響が!夜22時~2時の間は肌を修復したり、細胞を作る成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは睡眠時に分泌されているホルモン。

POINT

肌荒れをした時期は、色んなスキンケアアイテムを試すよりも、睡眠時間を確保しましょう。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

食事

f:id:choco116choco:20201124085201j:plain

特に近年では情報化社会なので、いろんな情報が頭に入りやすいですよね。しかし中には間違った情報も…。例えば太るからといってお肉を食べなかったり、油を全てカットしてしまうのは美容にとってはNG。

肌だけではなく、髪の毛など身体のあらゆる細胞を構築するタンパク質が不足してしまうと肌のかさつき、髪の毛のパサつきの原因に…。

過剰摂取や、栄養不足に注意しながらバランスの良い食事内容を心がけましょう。

運動

f:id:choco116choco:20201006141545j:plain

20代以降は体力が低下するってご存知ですか?20代まではどんどん体力(筋力・筋持久力・持久力・柔軟性)はアップしていくんです。でも20歳を迎えると徐々に下降モードに…。

さらに美味しい物を食べて、お酒を飲んでと心は幸せだけど身体には悪循環の場合もあるのです。好きな物を食べて、飲むためには適度な運動が必要です。肥満だけではなく老廃物も溜まり、肌のごわつき、吹き出物の原因になります。

健康面にも!

適度な運動をすることで、高血圧や肥満の予防にも繋がります。いつまでも健康でいるためなら適度な運動は外せません。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

インナーケアとは?

f:id:choco116choco:20201006141351j:plain

では『インナーケア』とは実際にどんなことを行えばいいのでしょうか?「高級なサプリメントを摂取したり、スーパーフードを使った料理を作ったり大変そう…」と思う方もいるでしょう。

実は身近なことを変えるだけで、インナーケアは十分に行えるのです♪ここではインナーケアの方法を詳しく解説します。

バランスのとれた食事内容

f:id:choco116choco:20200923101311j:plain

まずは基本に返りましょう。普段の食生活を思い返してみて下さい。バランスのとれた食事内容になっていますか?「バランスのとれた食事ってどんなの?」とわからない方もいますよね。

そんな方は、どれくらいの食材を使ってるか数えてみましょう。我が家ではなるべく多くの食材を使用するようにしていますが、特に夜は15~20種類使うように心がけています。

バランス良くするには?
  • 例えば一品もの(丼もの・カレーライス・蕎麦・うどんなど)の場合は、必ずサラダと副菜を1品ずつ追加してみましょう。
  • 「おかずを作るのが面倒…」そんなときは味噌汁に具材を2種類追加!豆腐やお野菜を使ってみるといいでしょう。
あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

腸内環境を整える

f:id:choco116choco:20200923142001j:plain

ここ数年話題になっている”腸活”。腸内環境を整えると、老廃物が体外に排出され身体のコンディションも整う効果があるそうです。腸内環境を整えるためには食物繊維が必須ですが、毎朝白湯を飲むだけでも改善されます。

60度以上のお湯は腸壁にこびりついた老廃物を剥がしてくれる役割があるので、便秘がちの方にとってもおすすめ♪また特に女性は冷えやすいので、身体を温める効果も感じられて一石二鳥!

我が家の場合

我が家ではがさつ女子旦那が便秘になりがちなので、そんなときは白湯をたまに出して飲んでもらっています。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

サプリメントで補う

f:id:choco116choco:20200929131042j:plain

足りない栄養素はサプリメントで補うという方法も、インナーケアではとても効果的。例えば「今日は外食で野菜不足していまう」という時にはビタミン系のサプリメントを。

身体が疲れている時や、お酒を飲み過ぎた日は体内のビタミンCが使われてしまうので、ビタミンCを補うなどの工夫をしてみましょう♪

その時によって

「サプリメントを摂取するのを継続できない」という方もいます。サプリメントは必ずしも摂取するものではありません。まずはその日の食事内容を振り返りながら摂取してみましょう。

「不足しているものを補う」という感覚でOKです。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

質の良い睡眠

f:id:choco116choco:20200902134815j:plain

子育てやお仕事で睡眠時間を確保できない人もいるでしょう。また、中には「すぐに寝付けない」という人も。そんな方は寝る前にお風呂を入ってみたり、ハーブティーを飲んだりなど副交感神経というリラックス作用のある神経を、優位にしてみてください。

眠る前にヒーリングなどの音楽を流したり、ストレッチをするのもおすすめです♪

適度な運動

f:id:choco116choco:20200910092041j:plain

大人になると運動とかけ離れた生活をされる方がほとんど。一人で継続しにくいという人は、ジムに通ってスタジオレッスンを受けるか、家族や友人とウォーキングに行くのもおすすめ。

逆に一人で運動するのが恥ずかしいという方は、YouTubeなどの動画サイトにあるトレーニングを使ってみましょう♪いつも電車で行くところを自転車で行ってみるのもいいかもしれません。

インナーケアにおすすめサプリメント

f:id:choco116choco:20200908093712j:plain

実際にインナーケアではどんなサプリメントを摂取すればいいのでしょうか?サプリメントには数多くの種類がありますから、選ぶのも迷ってしまいますよね(*_*;

ここではがさつ女子が普段愛用している、インナーケアにおすすめのサプリメントを紹介します。どんな人におすすめなのかも記載するので、サプリメント選びに迷ってる方の参考になると嬉しいです♪

大塚製薬 エクエル

f:id:choco116choco:20201222131633j:plain

インナーケアで内側からの美を保つには、女性らしさに必要な女性ホルモンに注目した、大塚製薬のエクエルがおすすめです。がさつ女子はキックボクシングを始めてからおでこの皮脂の分泌量が増えたんですよね。

言葉遣いも荒くなってきましたし、生理も非常に重く…「もしかしてこれは女性ホルモンの低下かもしれない!」と思い、毎日服用しています。エクエルを摂取してからニキビができにくくなりました♪

こんな人におすすめ
  • 生理不順の方
  • ニキビができやすい方
  • 生理が重い方
  • 格闘技を習ってる方(笑)
あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

コラーゲンニッタバイオラボWellNex 肌。

f:id:choco116choco:20201230212150j:plain

肌育をするには、コラーゲンは欠かせないサプリメント。インナーケアでも摂取されている方多いですよね。こちらはニッタバイオラボさんの商品。いつもモニターを頂くのですが、味が美味しい。(笑)

フレッシュなリンゴジュースという感じで、そのまま飲んでもいいですし、炭酸で割ってジュース感覚でもOK。楽しみながら飲める美容ドリンクとして、我が家では主人が特に好んで飲んでいます。(笑)

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

あわせて読みたい

100%純粋コラーゲン 

チョコラBB

f:id:choco116choco:20201230213833j:plain

エーザイ株式会社のチョコラBBは肌荒れ時には外せないドリンクの一つ。最近はマスクを着ける機会が増えましたから、口周りにどうしてもニキビができやすくなるんですよね。

「見えないからそのままにしよう」と思いがちだけど、やっぱり治したい。チョコラBBは肌荒れした場合の緊急時に飲んでいます。

スキンケアの効果を実感しないなら内側からアプローチを♡

f:id:choco116choco:20200823093352j:plain

もちろんスキンケアも大切な手法の一つ。しかし「こんなに高い美容液買ったのに!」「ずっと肌がごわついてる」なんて美容に対しての悩みが消えない人は、原点にかえってライフスタイルを見直してみましょう。

当たり前のことが、誘惑や時間に負けてできていない場合も十分にあります。インナーケアをぜひ実践して”綺麗”を保ってくださいね♪

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中