おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。3月に家を購入しその後、妊娠。神社やお寺でお札を授けていただきました。
しかし、お札の置き場がない…!といっても、大きな神棚を購入するほどでもないなぁ~と思って悩んでいたんです。
そこで、100均で見つけたグッズを使って神棚を作ってみました。なんと、超不器用ながさつ女子が一人で神棚を作ったのですよ👀(褒めて)
しかも賃貸でも壁を傷つけない神棚です。本記事では100均グッズで作る神棚の作り方を紹介します。
「お札を飾りたいけど神棚を買うほどではない…」「お金をかけずに100均グッズを使って神棚を作りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。
神棚を設置したい…!
頂いたお札を飾るために神棚の購入を悩む方もいるでしょう。しかし、神棚を設置するとなると1~5万円近くかかってしまいます。
さらに、業者に神棚の取り付けをお願いすると、費用もかさみます。…といってもお札を飾る場所が欲しい…!と思う方は神棚の購入に悩んでしまいますよね。
神棚の飾り方のポイント
神棚を設置するにはいくつか注意しなくてはいけない点があります。特に「方角」と「設置場所」には気を付けなくてはなりません。
ポイント①:方角
基本的に、神棚を東か南に向くように設置をしましょう。東は日が昇り、南は日照時間が長いため「吉」の方角といわれているそうです。
ポイント②:設置場所
神棚を設置する高さは目線より高い位置が望ましいとされています。目線より下に神棚があると人間が神様を見下す位置関係になるそうです。
しかし、どうしても住宅の天井の高さや構造の関係で、神棚より上に神様がいる状態にもなってしまいますよね。そんなときは神棚の上に「雲」と書いた紙を貼りましょう。
信仰している神社や地域によって、紙に記載する文字は変わります。「天」「空」「上」となる場合もあります。
人が集まって部屋が明るいリビングなどに、神棚を設置するのがおすすめです。
100均グッズを使う神棚の作り方
神棚を設置するマナーを抑えたところで、さっそく100均グッズを使って飾っていきたいと思います。女性一人でも簡単に神棚を設置できるので、安心してくださいね^^
材料
神棚を作るのに使用したのは、セリアの「ディスプレイバー」ウッドピン。を2つ。
*商品詳細*
- サイズ:10×2.5×1.5㎝
- 針の長さ:1㎝
(引用:楽天市場)
さらに、神棚にお酒をお供えしたかったので家にあった賃貸用のウォールシェルフを使用しました。(お札だけの方はなくても大丈夫!)
作り方
さっそく、神棚の作り方を説明します。
わが家は、神棚をインテリアに馴染ませるために、白にしたかったので家にあるペンキで塗装しました。
お札を飾りたい位置に、まずウォールシェルフを取り付けます。ウォールシェルフの高さに沿って色を塗ったセリア「ディスプレイバー」を設置。
お供えするお酒をおいて神棚の完成です。お札だけを飾りたい方は100均のディスプレイバーだけでもOKです。サカキやお酒なども神棚にお供えしたい人は、ウォールシェルフがあると便利だと思います。
100均でも小さいペンキが売っているので、インテリアに合わせて塗ってみるといいかもしれません。
100均グッズで簡単に神棚が設置できる
引っ越しをしてからお札を授かる機会が多かったので、ちょっと飾る場所に困っていたんです。もちろん地震で落下したら怖いし…。そこでひらめいたのが100均のアイテム。
安く簡単に神棚が取り付けられて満足です。「わざわざ神棚を買うほどでもないんだけどなぁ~…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。