がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【比較】ファンケルVSオバジの酵素洗顔はどちらが毛穴の黒ずみに効果的?本音レビュー

f:id:choco116choco:20210411093719p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。女性に人気沸騰中の酵素洗顔。

酵素洗顔といえばObagi(オバジ)とFANCL(ファンケル)が、代表的なブランドとして挙げられますが、気になるのは効果ではないでしょうか?

価格も変わらないし、オバジとファンケルどちらの酵素洗顔が良いのか私も悩みました。そこでファンケル・オバジの酵素洗顔を実際に使って比較!

本記事では、オバジとファンケルの酵素洗顔はどちらが毛穴の黒ずみに効果が期待できるか解説します。

 「オバジとファンケルの酵素洗顔迷ってる」「どちらの酵素洗顔がいいのか知りたい!」という方はぜひ参考にしてくださいね。

 

酵素洗顔とは?

f:id:choco116choco:20200730092552j:plain

酵素洗顔とは簡単に言ってしまえば、酵素を配合した洗顔料。キメの細かい泡が毛穴に入り込み、皮脂汚れや角質汚れを吸着してくれます。

毛穴詰まりや黒ずみ、ニキビにアプローチする効果が期待できるのです。

特徴①:パウダータイプ

f:id:choco116choco:20200901111538j:plain

酵素洗顔は、販売されているほとんどがパウダータイプです。泡立ちがしやすいもの、しにくいものと、商品によってかなり差があります。

酵素洗顔は、水を含んだ時点で効果を発揮する洗顔料なので、パウダー状とはいえ水を含ますことでキメの細かい泡立ちを実感します。

POINT

酵素洗顔はボトルタイプと、小分けになっているタイプの2パターンがあります。1回にドバっと出してしまう恐れがあるならば、小分けタイプの購入がおすすめです。

酵素洗顔を使うメリット

f:id:choco116choco:20200818085257j:plain

「酵素洗顔ってみんな使ってるの?」「そんなに酵素洗顔っていいの?」と利用したことがない方は半信半疑の人も。私は酵素洗顔を使ってよかったと思います。

それでは酵素洗顔のメリットをご紹介します。

✓メリット

  • 古い角質を落とし、ターンオーバーの周期を正常にする
  • 毛穴詰まりを解消
  • 化粧水などの浸透力アップ
  • 肌のくすみへアプローチ

酵素洗顔は、酵素の力で毛穴汚れを溶かしてくれる洗顔料です。毛穴が詰まると肌の黒ずみが起きたり、ニキビの原因にも。

酵素洗顔を使うことで、毛穴汚れにアプローチができます。

 

ファンケルとオバジの酵素洗顔はどっちが毛穴の黒ずみにおすすめ?

f:id:choco116choco:20200901104702j:plain

酵素洗顔といえば、ファンケルとオバジの2種類が代表的なメーカー。私も酵素洗顔を購入する際はオバジとファンケルの2種類で悩みました。

実際にオバジとファンケルの酵素洗顔を2つとも使用してみたので、使用感や泡立ちをレビューします。

Obagi(オバジ) 酵素洗顔パウダー

 

(引用:楽天市場)

価格:¥1,980(30個入り)

オバジの酵素洗顔は小分けタイプの30個入り。酵素洗顔が30個もあれば、大体週に2回くらい使っても2か月は持ちます。

✓オバジの酵素洗顔の特徴

  • ビタミンC配合(整肌保湿成分)なので肌の引き締めに期待ができる
  • タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の2種類を配合
 オバジの酵素洗顔パウダーのレビュー

f:id:choco116choco:20210411084744p:plain

オバジの酵素洗顔は白い細かいパウダータイプです。滑らかな質感があります。

f:id:choco116choco:20210411085104p:plain

オバジの酵素洗顔は素手ではあまり泡立たないので、泡立てネットの使用がおすすめです。泡立てネットを使うと空気が入り込み、ふんわりした泡が作れました。

✓本音レビュー

オバジの酵素洗顔は泡立ちに物足りなさを感じました。とても軽いふんわりとした泡立ちです。

肌荒れしやすい主人は、たまに洗顔時に肌が突っ張ることがあるようですがオバジは痛みを感じずに安心して使えるとのこと。

オバジの酵素洗顔は、敏感肌さんにとっては使いやすいかもしれません。

FANCL(ファンケル)酵素洗顔パウダー

(引用:楽天市場)

価格:¥1,980(30個入り)

ファンケルの酵素洗顔パウダーは、オバジと同様30個入りの個包装タイプ。ファンケルの酵素洗顔は黒いパウダーが特徴的です。 

*ファンケル酵素洗顔の特徴*

  • 酵素(プロテアーゼ)が角栓・ザラつきの原因なるタンパク質に働きかける
  • 針葉樹の炭が、肌表面の角栓・毛穴汚れを効率よくかき出す
  • 豊富なミネラル成分を含むクレイを配合し、汚れを吸着
ファンケルの酵素洗顔パウダーのレビュー

f:id:choco116choco:20210411090931p:plain

ファンケルの酵素洗顔は黒っぽいグレーのパウダーです。ファンケルの酵素洗顔には炭や泥が配合されているので、この色になっているのかもしれませんね。

f:id:choco116choco:20210411091029p:plain

泡立てネットを使って泡立ててみると、かなり濃密な泡立ちを感じました。ファンケルの酵素洗顔はパウダーが黒かったので少しグレーがかった泡です。

オバジと比較するとファンケルの酵素洗顔は、泡に濃密さが感じられます。

✓本音レビュー

ファンケルの酵素洗顔は、洗い流し後に肌がさっぱりとします。肌がつっぱる様子もありませんでした。モコモコ泡ですから摩擦でこすることもありません。

敏感肌の主人にとっては少し刺激が強かったようです。

 

酵素洗顔パウダーはどっちがおすすめ? 

f:id:choco116choco:20210411091627j:plain

今回はオバジとファンケルの酵素洗顔を比較してみました。個人的にはファンケルの酵素洗顔の方が好きです。洗浄力の強さもファンケルの酵素洗顔の方が感じます。

しかし、敏感肌の主人はオバジの方が皮膚の痛みを感じにくいとのこと。

しかし、使ってみた感じだと毛穴の黒ずみへの効果が期待できるのは、洗浄力の強いファンケルかもしれません。

✓おすすめな人

  • Obagi(オバジ):敏感肌さんでも使いやすいかも
  • FANCL(ファンケル):炭の力で毛穴にアプローチ、洗浄力が高い

ぜひ気になった方は、オバジとファンケルの酵素洗顔を試してみて下さいね。