がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【簡単】棚板を増やす方法!100均グッズで空間を使って収納力を2倍。

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。子供が生まれてから一人分の衣類やタオルが増え、洗面所の戸棚の空間に棚板を設置できないか悩んでいました。

棚板を購入するか、自分で作るか…。といっても手先が不器用な私。そこで、見つけたのが100均グッズの棚板。不器用な私でも簡単に棚板を増やすことができました。

本記事では、簡単に100均の商品を使って棚板を増やした方法をご紹介します。

「棚板を増やしたい」「空間を利用した収納をしたい。」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

空間を活用して収納を増やしたい…

わが家の洗面所は収納スペースが多いのですが、細長い戸棚の使い方に悩んでいました。

夫婦2人のときは特に問題なく使えていたのですが、子供のタオルも増え、少し収納を見直さなくては…と思ったのです。

棚を増やす方法

「もう一枚棚板があったらな…!」そんなときは、どのようにして棚板を増やしたらいいのでしょうか?棚板を増やす前に色んな方法を調べてみました。

✓棚を増やす方法

  • コの字ラックを使う
  • 引き出しを設置する

方法①:コの字ラックを使う

(引用:楽天市場

一番簡単に棚を増やすのは、コの字ラックを使うことです。わが家でもコの字ラックを活用し、棚を簡易的に作っている箇所があります。

簡単に棚が作れるのですが、一方で適したサイズを見つけるのが難しいデメリットも挙げられます。

方法②:引き出しを設置する

(引用:楽天市場

収納するものによっては、引き出しを設置してその上に物を置く方法も取れます。特に細々したものを収納したいときには、引き出しだと散らかりにくいのでおすすめです。

ただし、戸棚の中に引き出しを置くと二重アクションになってしまうので、よく取り出すものには不向きかもしれません。

 

【実例】100均グッズでできる棚板を増やす方法

わが家では、娘のタオルを収納したかったので引き出し収納よりも、コの字ラックの設置を考えていました。しかし、ぴったりサイズのコの字ラックに出会えず…。

そこで、100均で簡単に棚板を設置できるアイテムを見つけました。実際に100均グッズで棚板を増やす方法をご紹介します。

準備するもの

棚板を設置するのに購入したのはこちら。

✓準備するもの

  • 突っ張り棒2本
  • 突っ張りポール用棚
  • つっぱり補助版

突っ張り棒用の棚は、キャンドゥ・セリア・ダイソーで販売をしていますが、それぞれメーカーやサイズが違いました。

(引用:キャン★ドゥ公式サイト

わが家ではキャンドゥの商品がぴったりだったのでこちらを購入。

設置方法

100均を使って棚板を設置した方法をご紹介します。

STEP
突っ張り棒の位置を決める

STEP
棚板をはめる

突っ張り棒壁面ガードを、かませることで落下防止につながります。

使用して2か月が経ちますが、特に突っ張り棒が落下したりずれる様子はありません。

ちなみに幅が広い棚板を使って、パスタなどの乾麺の収納も作ってみました。

ニトリでは、棚と突っ張り棒が一体化した商品も販売されているので、サイズが合えばこちらもおすすめです。

 

簡単に棚板を増やしたいなた100均がおすすめ

以前から100均の突っ張り棒用の棚板は知っていたのですが、実際の耐荷重や強度がかなり心配でした。何よりも不器用な自分にできるのか…。

しかし、わざわざ棚板を購入するのももったいないし、水回りだから自作の木製板だとカビる恐れもある…。

100均なら価格も安いし、汚れても拭けるし、タオル程度の耐荷重なら問題ありませんでした。

ぜひ、気軽に棚板を増やしたいという方は、100均でチェックしてみてくださいね。