がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【100均】薬箱は見やすく収納。散らからない整理整頓術も紹介

f:id:choco116choco:20211223070509p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。使う度にごちゃごちゃしやすい薬箱。

薬箱の中で薬が乱雑になり、見つけたと思ったら「あれ?発掘した薬の色がおかしい!」薬を飲みたいときに限ってなかなか見つからないこともありますよね。


我が家もしっかり乱雑な薬箱でした。(笑)そこで100均グッズを使って薬箱の収納を整えてみました。
本記事では100均グッズを使った薬箱収納を紹介します。「薬箱の中身が散らかる」「100均グッズで薬箱の収納を見直したい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

薬を飲もうとしたときに探すのが面倒臭い

f:id:choco116choco:20200916153538j:plain

薬箱の中身がバラバラだと、いざ薬を飲もうとしたときに「あれ?もうなかった?」「どっか行っちゃった?」ということになりかねません。
重要なときに開ける薬箱だからこそ、一目でわかる収納にしたいですよね。

薬箱を上手に整理するコツ

f:id:choco116choco:20200916153552j:plain

薬には使用期限があります。薬が古すぎてしまうと、溶けてしまったり湿気でダメになってしまうことも。
薬箱をきちんと整頓するだけで在庫管理も楽になります。薬箱を上手に整理するには以下のポイントに気を付けましょう。

✓check

  • 一目で見てわかる
  • カテゴリーに分ける
  • ケースや仕切りを使う

一目で見てわかる

f:id:choco116choco:20200916153605j:plain

特に複数の薬を常備している人は、何の薬か一目でわかるような収納が望ましいでしょう。種類によっては似たようなお薬もあります。

 

「これなんの薬だっけ?」なんて時間の無駄です。100均の仕切りケースにラベリングをすると一目でわかる収納になりますよ。

カテゴリーに分ける

f:id:choco116choco:20200916153717j:plain

お薬の名前ってカタカタでちょっと難しい…。同じ風邪薬でも複数存在しますよね。薬箱の中では”風邪薬””アレルギー”などのカテゴリーに分けて収納しましょう。


もしくは子供が自分で薬を飲む場合は、仕切りケースにお子さんの名前でラベリングしておくといいかもしれませんね。

ケースや仕切りを使う

f:id:choco116choco:20200916153706j:plain
細々しやすいお薬は、薬箱の中でケースや仕切りを使って分けると見やすくなります。100均の収納ケースを上手に活用することで薬の整理整頓ができ出し入れもしやすくなります。

POINT

今回はセリアのケースを使って、仕切りをしながら収納しました。合計でも500円程度で薬箱の収納がスッキリしましたよ。

 

100均グッズで薬箱の収納を見直し

f:id:choco116choco:20210113091616j:plain

薬箱の中身を100均グッズを使って収納してみました。セリアにて収納グッズを調達。
セリア以外にも販売している収納ケースもあるので、チェックしてみて下さいね。

100均セリアのケースを活用して薬箱を!

f:id:choco116choco:20210113091547j:plain
薬箱に使えそう!と思って購入したのは、100均の"フタがとまるケース"。セリアで購入しました。

✓商品概要

  • サイズ:幅17.9cm 奥行12.3cm 高さ10.6cm

ちなみに我が家は薬箱と救急箱を分けて収納しています。

f:id:choco116choco:20210113091742j:plain
薬の仕分けにはセリアのプラスチックケースを購入しました。セリアのライターなど売り場にて販売しています。

f:id:choco116choco:20211223070843p:plain
セリアのプラスチックケースと100均のフタ付ケースの高さが同じくらいなので
丁度良く収納できます。

f:id:choco116choco:20210113091953j:plain

見た目もシンプルですし、薬箱から薬も取り出しやすいです。ちなみに中身にはパブロンや葛根湯などの風邪薬を収納しています。

f:id:choco116choco:20210113092416j:plain

処方箋は細々として薬箱の中で散らかりやすいので、100均のサプリメントケースに収納。「これは何の薬か」一目でわかるようにテプラでラベリングしました。
スマホ連動のテプラなので、隙間時間に作れますよ。

処方箋は1枚にまとめて

f:id:choco116choco:20200916153019j:plain

処方箋って薬と一緒に毎回もらうし、とはいえ捨ててしまうと「何の薬だっけ?」ってわからなくなりますよね。

そこでエクセルで簡単に表を作りひとまとめにして薬箱の中に収納。基本的に処方箋はこの紙を見れば、何の薬を飲めばいいのかわかるようになっています。

POINT

作成した日にちを入力しておけば、定期的に薬箱の整理をする際に役立ちます。

薬箱にラベルを貼る

f:id:choco116choco:20210113092847j:plain
同じ100均ケースを救急箱にも使用しているので、何が入っているか一目でわかるようにラベルを作成しました。

100均の同じフタ付ケースを救急箱にも使っているので、ラベルを作成して貼りました。白無地ボックスだから自分でカスタマイズできるのは嬉しいですね。

 

薬箱は100均グッズで見やすい収納に  

f:id:choco116choco:20200916153842j:plain

何かあったときに使う薬だからこそ、薬箱の中身は定期的な見直しと整理が必要ですね。使いやすい薬箱の収納は整理整頓がされていることに限ります。

100均でも十分に収納ができますから、ぜひ参考にしてくださいね。^^