がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

クローゼットは無印良品のケースですっきり収納。扉裏まで隙間をフル活用してみた

f:id:choco116choco:20220214131256p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。洋服や季節物家電を収納するクローゼット。

以前住んでいた家は、収納が狭かったのでクローゼットの収納に困っていました。そこで使ったのが無印良品の収納ケース。

さらに扉裏も使い、クローゼットのデッドスペースを生かした収納づくりを考えてみました。

本記事では、無印良品のケースでクローゼットを収納した様子をご紹介します。

「無印良品の収納ケースを使いたい」「クローゼット収納力をあげたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

エリア分けでクローゼットを使いやすく

f:id:choco116choco:20220214124639p:plain

クローゼットは大きく分けて2つのエリアに分けられます。高さがあるクローゼットの上段には、普段あまり使わないような物を収納しましょう。

クローゼットを上手に収納するコツ

f:id:choco116choco:20210603104232j:plain 

クローゼットの真ん中にある中段は、扉を開けたらすぐに手に届く場所。そのため、サッと取れる収納が望ましいです。

ただ、逆に言ってしまえば中段は「適当にぶちこめる!」なんてズボラ技も発揮しがちなエリア。

取り出しやすい場所は、使用頻度も高く散らかりやすくもなりますので、上手に収納しなくてはいけません。

✓クローゼット中段の収納のコツ

  • 使用頻度の高い物を収納
  • 吊り下げ収納でスペースを確保
  • 引き出しで収納力を確保

それではクローゼット収納のコツを詳しく紹介します。

コツ①:使用頻度の高い物を収納

f:id:choco116choco:20210603104359j:plain

手を伸ばさないと届きにくいクローゼットの上段は、普段使わない物を収納するのが一般的ですが、中段・下段は目線に近くなるため、使用頻度の高い物を収納しましょう。

クローゼットの中段には使用頻度の高い、衣類や鞄の収納が向いています。

クローゼットを整理する際は『よく使うもの』『使わないもの』に分類しておくと、収納グッズも探しやすくなります。

コツ②:吊り下げ収納でスペースを活用

(引用:楽天市場)

 クローゼット中段には、吊り下げ収納がおすすめです。衣類はハンガーにかけて、鞄も場合によってはフックを活用して吊り下げましょう。

同じようなサイズの鞄が複数あるなら、上記の収納グッズが使いやすいですね。もちろん鞄以外にもストールや、手袋などと言った細々したものも収納できますよ。

コツ③:引き出しで収納力確保

 

(引用:楽天市場)

クローゼットの収納には引き出しを使うのもおすすめです。下着や衣類など、引き出しを使えば、収納力も確保できます。

特にズボラさんにおすすめは中身が見えない引き出し収納ケース。

クリアだと『どこに何があるかわかる』というメリットがありますが、適当に入れがちな人だとごちゃごちゃして見えるというデメリットもあるんですよね。

(引用:楽天市場)