がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

頑張った自分へのご褒美バスタイム♡疲労回復&リラックス効果におすすめちょっとイイ入浴剤!

f:id:choco116choco:20201009140814p:plain

 おはようございます!がさつ女子です。毎日お仕事に、家事に子育て…お疲れ様です。('◇')ゞ体力的な疲労はもちろんですが、精神的にも疲れって蓄積されますよね。上司に気を遣ったり、子供を叱ったり…。

忙しい中家事をしている主婦の人も”当たり前”とされていて、中々評価されないことも。皆さん色んな疲労を抱えていると思います。そんな自分にご褒美タイムって作っていますか?

今回は、頑張った自分へのご褒美としてバスタイムにおすすめな、『ちょっと良い入浴剤』を紹介します。入浴をしっかりと行うと良い効果も記載するので、参考にしてください。

 

 

たまには自分のために休もう♡

f:id:choco116choco:20200912100450j:plain

定時まで仕事をして、帰宅したらご飯を作って家事をこなして…。外で働いてる方だけではなく、毎日お子様と過ごしてる人も身体がお疲れではありませんか?自分のために時間を作るのって少し難しいですよね。

しかし、毎日フルパワーで動くならちょっとした休息も必要。お風呂なら毎日入るし、身体も休まるはずです。貴重なバスタイムを、心身回復させる時間にしてみてはいかがですか?

入浴による効果とは?

f:id:choco116choco:20201009134456j:plain

 がさつ女子はお風呂が大好き!「つい長湯しちゃう!」「半身浴が好き」という方多いはずです。でも現実問題、「入浴に時間が割けない」「疲れてお風呂に浸かるのがめんどくさい」という人も…。

少しお風呂に浸かるだけで、心や身体にとっても良いことがあるんですよ♪入浴にどんな効果があるのか見ていきましょう!

リラックス効果

f:id:choco116choco:20201009134635j:plain

お風呂に浸かると思わず「はぁ~」と声が出てリラックスしませんか?実はお風呂には”水圧””温熱””浮力”の3つの作用があり、これらが働くことで心身ともにリラックスする効果があるのです。

さらに入浴剤をいれると香りの作用により、リラックス効果も高まると言われています。

お気に入りを見つける

お気に入りの入浴剤ありますか?何か自分へのご褒美としてお気に入りの入浴剤を持っておくと、お風呂に浸かるのが楽しみになり、心が安らぎますよ♪

疲労回復

f:id:choco116choco:20200902134815j:plain

ご存知のようにお風呂に浸かると、血行がよくなりますよね。これは水圧によるもの。身体に水圧がかかり、血液の循環を良くしてくれます。すると疲労物質を取り除こうとするので疲労回復につながるのです。

疲れてる時こそ!

身体が疲れていたり、眠気が強いときは入浴が面倒に感じます。しかし、疲れてるときこそお風呂が重要!翌日もフルパワー全開で活動するためにも、しっかりお風呂に浸かりましょう。

目安:42度前後

冷え性改善

f:id:choco116choco:20200908111002j:plain

これからの季節、冷えに悩まれる方も多いでしょう。がさつ女子もその一人です。足がむくみがちの人は特に入浴が効果的です。むくみを改善するには、水圧を高める必要があります。

深めのお風呂に長時間浸かると、水圧が高くなります。心臓に負担もかかるので暑すぎないように40~41度の温度に設定しましょう。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com 

安眠効果

f:id:choco116choco:20200730092555j:plain

お風呂に浸かることで安眠効果が得られると言われています。お仕事をしてるときや運動をしてるときは交感神経という、身体を興奮状態にさせる神経が優位になっているんですね。

寝つきをよくしたいのであれば、心身の鎮静作用がある、副交感神経を優位にする必要があります。

良質な睡眠に…

副交感神経系を優位にさせ、寝つきをよくしたいならお風呂に浸かりましょう。お風呂に浸かると、”交感神経<副交感神経”になります。

目安:38~40度で長い時間浸かる

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

頑張った自分におすすめのご褒美入浴剤2選!

f:id:choco116choco:20201009135206j:plain

身体の疲れもですが、ストレスが溜まってるときや気分が落ち込んでるとき、お気に入りの入浴剤をストックしておくと気分転換になりますよ♪

実はがさつ女子、いつもは”バブ”を愛用してます。しかし身体が疲労困憊のときにはお気に入りの入浴剤を使用してます♪(主人が帰ってこない日に一人占めして使うのが好きw)

 お肌もツルツルになりますし、いい香りもするので今回は2種類紹介したいと思います。

養生薬湯

f:id:choco116choco:20201009132547j:plain

『養生薬湯』は、漢方の製薬会社発の入浴剤。実は”ドモホルンリンクル”の大手会社。(笑)生薬で身体の芯からポカポカになれる、まさに冷え性の方や肩こりを解消したい!って人におすすめです。

ちなみに年配の方に喜ばれるギフトとしても人気だそうです。

ここが良い!

養生薬湯はとにかく香りが良いです。身体が冷えやすいがさつ女子もポッカポカになりました♪「贅沢にお風呂でゆっくり休みたい!」というときに使用してます。(*'▽')冷え性さんはぜひ使ってみてください! 

驚く保湿力!ワフードメイドの入浴剤

f:id:choco116choco:20201009131512j:plain

ワーフドメイドさんの”酒粕の湯”と”抹茶の湯”は、保湿力がヤバイです。(笑)

今まで使った入浴剤の中でダントツで肌がツルツルになります。

f:id:choco116choco:20201009131902j:plain

見た目はなんてことない、普通の入浴剤。(抹茶の湯)粒が小さく、結構パウダー感が強い印象でした。

ここが良い!

この入浴剤を使うと、身体にジェルやクリームを塗ったような感覚になります。主人も「この入浴剤何!?(。-`ω-)」と食いつきました。

長湯すると乾燥するから、長時間半身浴をする人におすすめです!

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

 

ご褒美バスタイムで心身の疲れをリセットして♡

f:id:choco116choco:20200730092552j:plain

 今の世の中って気軽にスパにも行けないし、ストレスも感じやすい時代だからお気に入りの入浴剤を一つ持っておくと、いつでも気分がリフレッシュされるのでお勧めです。

たまには自分へのご褒美として使うと、心も癒されますよ。

「頑張りすぎた…」「もうやりたくない…」「疲れた…」なんて日は、お気に入りの入浴剤で心身のケアをしてあげましょう。

 

 

株式会社 再春館製薬所ファンサイト参加中