がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ご褒美入浴剤おすすめ2選♡頑張った日はお風呂でリラックス!

f:id:choco116choco:20210314075954p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。毎日、家事や育児、お仕事に習い事…色んなことにエネルギーを注ぐことは大切ですが、身体をしっかり休めていますか?

今回は、頑張った貴方におすすめなご褒美入浴剤を紹介します。「おうちのお風呂でリラックスしたい!」「身体が疲れ気味…」という方は参考にしてくださいね。

 

 

お風呂で心身ともに回復しよう♡

f:id:choco116choco:20200912100450j:plain

定時まで仕事をして、帰宅したらご飯を作って家事をこなして…。外で働いてる方だけではなく、毎日お子様と過ごしてる人も身体がお疲れではありませんか?

自分のために時間を作るのって少し難しいですよね。しかし、毎日フルパワーで動くならちょっとした休息も必要。お風呂なら毎日入るし、身体も休まるはずです。

貴重なバスタイムを、心身回復させる時間にしてみてはいかがですか?

 

入浴による効果とは?

f:id:choco116choco:20201009134456j:plain

普段はお風呂が好きな人でも、疲れていると「入浴に時間が割けない」「疲れてお風呂に浸かるのがめんどくさい」という人もいますよね。

でも身体が疲れているときこそお風呂は大切。入浴がもたらす効果を見ていきましょう。

リラックス効果

f:id:choco116choco:20201009134635j:plain

お風呂に浸かると思わず「はぁ~」と声が出てリラックスしませんか?実はお風呂には”水圧””温熱””浮力”の3つの作用があり、心身ともにリラックスする効果が得られるのです。

さらに入浴剤を足すことで香りが広がりますよね。五感も刺激されてリラックス効果も高まると言われています。

お気に入りを見つける

お気に入りの入浴剤ありますか?何か自分へのご褒美としてお気に入りの入浴剤を持っておくと、お風呂に浸かるのが楽しみになり、心が安らぎますよ。

疲労回復

f:id:choco116choco:20200902134815j:plain

ご存知のようにお風呂に浸かると、血行がよくなりますよね。これは水圧によるもの。身体に水圧がかかり、血液の循環を良くしてくれます。

血行が良くなれば疲労物質を取り除こうと働きかけるので、疲労回復につながるのです。

POINT

身体が疲れていたり、眠気が強いときは入浴が面倒に感じます。しかし、疲れてるときこそお風呂が重要!翌日もフルパワー全開で活動するためにも、しっかりお風呂に浸かりましょう。

目安温度:42度前後

冷え性改善

f:id:choco116choco:20200908111002j:plain

特に女性は冷えに悩まれる方も多いでしょう。私もむくみには悩まされています。足がむくみがちの人は特に入浴が効果的です。

むくみは水圧により改善が見込めます。深めのお風呂に長時間浸かると、水圧が高くなりますよ。

心臓に負担もかかるので暑すぎないように40~41度の温度に設定しましょう。

安眠効果

f:id:choco116choco:20200730092555j:plain

お風呂に浸かることで安眠効果が得られると言われています。お仕事をしてるときや運動をしてるときは交感神経(身体を興奮状態にさせる神経)が優位な状態になっているのです。

寝つきをよくしたいのであれば心身の鎮静作用がある、副交感神経を優位にしましょう。

良質な睡眠に…

副交感神経系を優位にさせ、寝つきをよくしたいならお風呂に浸かりましょう。お風呂に浸かると、”交感神経<副交感神経”になります。

目安:38~40度で長い時間浸かる

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

 

ご褒美入浴剤2選!頑張った日はこれでリラックス♡

f:id:choco116choco:20201009135206j:plain

身体の疲れもですが、ストレスが溜まってるときや気分が落ち込んでるとき、お気に入りの入浴剤をストックしておくと気分転換になりますよ。

私は普段コスパで香りが広がる『バブ』を使ってるんです。主人の帰りが遅い日、主人がいない日はお気に入りの入浴剤でご褒美バスタイムを堪能しています。

それではご褒美入浴剤におすすめな商品を紹介します。

養生薬湯

f:id:choco116choco:20201009132547j:plain

『養生薬湯』は、漢方の製薬会社発の入浴剤。実は”ドモホルンリンクル”の大手会社。が販売している入浴剤です。

生薬で身体の芯からポカポカになれる、まさに冷え性の方や肩こりを解消したい!って人におすすめのご褒美入浴剤。年配の方に喜ばれるギフトとしても人気を集めています。

✓check

養生薬湯の香りが良いです。身体が冷えやすい私も入浴後はポッカポカになりました。「贅沢にお風呂でゆっくり休みたい!」というときに使用してます。

冷え性さんはぜひ使ってみてください。

 

驚く保湿力!ワフードメイドの入浴剤

f:id:choco116choco:20201009131512j:plain

入浴中もしっかり身体を保湿させたいという時はワフードメイドの”酒粕の湯”と”抹茶の湯”がおすすめです。お風呂に入浴剤を入れて浸かると、肌がヴェールで覆われたようにツルツルに。

f:id:choco116choco:20201009131902j:plain

ワフードメイドの入浴剤シリーズは、粒が小さいパウダー状のタイプでした。

✓check

ワフードメイドの入浴剤を入れたお風呂に入ると、身体にジェルやクリームを塗ったような感覚になります。主人も「この入浴剤何!?」と食いつきました。

 

ご褒美入浴剤でリラックスタイムを♡

f:id:choco116choco:20200730092552j:plain

ここ最近はなかなかスパに行けないし、ストレスも感じやすい時代。そんなときはご褒美入浴剤でおうちのバスタイムを楽しみましょう。

お気に入りのご褒美入浴剤を持っておけば、心も身体もリラックスできますよ。紹介した入浴剤が気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

株式会社 再春館製薬所ファンサイト参加中