がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

見せるキッチン収納は汚い?使って分かったメリットとデメリット。日々の掃除方法も紹介

f:id:choco116choco:20210309180441p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんのご家庭のキッチンは”見せるキッチン収納”ですか??

それとも全部引き出しなどに収納している派ですか?わが家のキッチンは少し見せる収納を取り入れています。

しかし、キッチンの見せる収納は汚くなったり掃除の頻度が増えるのでは?と思いますよね。

私も今まで「吊るす」「浮かせる」などキッチン周りにさまざまな収納を試しましたが、家事効率が良かったのは圧倒的に”キッチンの見せる収納”でした。

もちろん、メリット・デメリットがあります。本記事ではキッチンの見せる収納は汚いのか私の体験談をもとに紹介します。

「キッチンを見せる収納にしたい」「キッチンの見せる収納って汚い」と気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

わが家のキッチンの見せる収納

キッチンの「見せる収納」というのは、キッチン周りにお玉やフライ返しなどをフックにかけたり、コンロ近くにひとまとめにしておくものです。

いわゆる”おしゃれに見せる収納”ですね。人によっては「カフェみたい!」「おしゃれ~」とキッチンの見せる収納に憧れる人もいます。

しかしキッチンの見せる収納の掃除や使い勝手は実際どうでしょうか?キッチン見せる収納のメリット・デメリットをまとめてみました。

キッチン「見せる収納」のメリット

f:id:choco116choco:20200914145128j:plain

「キッチンの見せる収納っておしゃれだし使い勝手もよさそうだから挑戦してみたい」と思っている方も多いハズ。

ここではキッチンの見せる収納のメリットについて紹介します。

✓メリット

  • 取り出しやすい
  • 引き出しが散らからない
  • 引き出しの収納スペースが増える

メリット①:取り出しやすい

キッチンツールの見せる収納の一番のメリットは取り出しやすさでした。料理をする際にわざわざ引き出しを開ける必要がありません。

ワンアクションで必要なものがサッととれるため料理中の動作が非常にスムーズになりました。

(引用:楽天市場)

キッチンの見せる収納では上記のようなラックがあると、調味料なども置けます。使いたいときにすぐに使用できますから、料理の導線がスムーズです。

メリット②:引き出しが散らからない

f:id:choco116choco:20211013095350p:plain

今の家に引っ越す前までは、キッチンツールを引き出しに収納していました。

しかし、整理整頓が雑なので、キッチンツールを収納していた引き出しのなかが常にぐちゃぐちゃになっていたんです^^;

だから常にキッチンの引き出しが荒れていました。

今ではコンロ横にキッチンツールを置いているので散らかることもありませんし、料理中にサッと取り出せるので効率もアップ!

(引用:楽天市場)

わが家はキッチンツールスタンドを使用していますが、収納スペースがない方はレンジフードにかける収納グッズを活用してみるのもいいかもしれません。

メリット③:引き出しの収納スペースが増える

意外とキッチンツールって使うもの多いですよね。お玉、フライ返し、ターナー、菜箸など場所を取るものばかり

わが家のキッチンは収納が多そうに見えて実はかなり少ないんです^^;

食洗器がありさらに、吊戸棚がないオープンキッチンのためキッチンの収納スペースは限られています。

キッチンの見せる収納にすると引き出し内の収納スペースを取らないので、収納が少ない方におすすめです。

 

キッチン見せる収納のデメリット

f:id:choco116choco:20200914145657j:plain

もちろん、キッチンの見せる収納はメリットだらけではありません。実際に使ってみてデメリットを感じることもありました。

✓デメリット

  • 油汚れがつく
  • 掃除の頻度が増える
  • キッチンが少しごちゃごちゃする

デメリット①:油汚れがつく

f:id:choco116choco:20200901100432j:plain

 キッチン見せる収納の一番のデメリットはキッチンツールに、油汚れが付着するということ。

料理の油などがコンロ周りに付着します。特に「吊るす」タイプのキッチン見せる収納は、かなり油汚れを感じました。

デメリット②:掃除の頻度が増える

f:id:choco116choco:20200914145915j:plain

現在は、コンロ横に油とキッチンツールを収納しています。そのため調理中の油が跳ねるのでこまめに掃除をしなくてはいけません。

「キッチンツールがベトベトするほど持てない…」というほどではありませんが、定期的にコンロ周りの掃除をしています。

デメリット③:キッチンが少しごちゃごちゃする

f:id:choco116choco:20211013095428p:plain

(※上記写真は以前の自宅です)

やはりキッチンの周りに物を置くというのは、見た目がごちゃごちゃします。特に色物や、柄物を置いていると、圧迫感が増しますよね。

一応、ごちゃごちゃしないように気を遣って全てモノトーンで揃えていますが…。全くコンロ横に置かない方がスッキリするのが本音。

もし、キッチンを見せる収納にしたいならカラーを統一するといいかもしれません。 

 

”見せるキッチン収納”の掃除方法

f:id:choco116choco:20200914150153j:plain

記事前半でキッチンの見せる収納のメリット・デメリットを解説しましたが結論…使いやすいけど定期的に掃除はしなきゃダメよ。ということです。

私自身、掃除はできればやりたくありませんがキッチンの見せる収納は、料理の効率が良いので週に1~2回掃除をしています^^ 

そこで、掃除が苦手な私が行っている掃除方法を簡単に紹介しますね。

アルカリ電解シートで拭き掃除

f:id:choco116choco:20211013095521p:plain

わが家では、キッチンツールと調理油を見せる収納にしているのでキッチンツールは週に1回食洗器に。

コンロ周りと調理油のボトルは、アルカリ電解シートで拭き掃除をしています。さっと拭くので1回の掃除時間は約5分ほどです。

✓見せるキッチン収納まとめ

  • 取り出しやすく料理がスムーズ
  • 収納力が少ないキッチンはおすすめ!
  • ごちゃごちゃしやすいのでカラーに注意!
  • 常に綺麗を保てるようになった

本当はコンロ周りをすっきりさせたいけど、わが家は見せるキッチン収納にしてよかったと思います。

とにかく料理がスムーズですし、キッチンを清潔に保つクセがつきましたね。

毎週のお掃除もそこまで時間がかかるわけではありませんから、きちんと手入れをするなら見せるキッチン収納はおすすめですよ。

 

見せるキッチン収納で効率アップ

f:id:choco116choco:20200914150430j:plain

見せるキッチン収納は、デザインによってはおしゃれだし何より使いやすいです。キッチンに立つモチベーションがぐんっとあがりますし^^。

特にキッチンの収納が少ない方におすすめです。ぜひキッチンの見せる収納に悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。