がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【レビュー】ニトリのオイルボトルは液だれする?洗い方や口コミも紹介

f:id:choco116choco:20210316233517p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。ニトリのオイルボトルはインテリアにも馴染みやすく、主婦に人気のアイテム。

私も購入時には、さまざまなメーカーのオイルボトルと比較して、悩んでからニトリのオイルボトルを購入しました。

結果、ニトリのオイルボトルはコスパが良くて、使い勝手が良い商品!まさに、お値段以上のオイルボトルでした。

本記事では、ニトリのオイルボトルや洗い方についてレビューします。

「ニトリのオイルボトルを購入しようか迷っている」「ニトリのオイルボトルの液だれが気になる」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オイルボトルに詰め替えるメリット

f:id:choco116choco:20200901100343j:plain

オイルボトルや調味料を「いちいち詰め替えるのめんどくさい…」「衛生面としてどうなの…?」と、お洒落な生活に憧れていても、いざとなったら購入に踏み切れない…。

ずぼらで面倒くさがりな私ですが、ニトリのオイルボトルに詰め替えていろんなメリットを感じました。

✓メリット

  • キッチンがおしゃれになる
  • 使い勝手が良い

オイルボトルに詰め替えるメリットを紹介します。

メリット①:キッチンがお洒落になる

f:id:choco116choco:20211013095334p:plain

オイルボトルに詰め替えることによって、キッチンがお洒落になります。結構調味料や日用品って、生活感が出やすいパッケージですよね。

最近はオイルボトルは100均でも販売していますし、生活感を感じさせないオイルボトルが大変人気です。

POINT

毎日キッチンに立つからこそ、気分が上がるものを置いて料理のテンションをアップさせるのもいいかもしれません。

メリット②:使い勝手が良い

f:id:choco116choco:20211025145812p:plain

私は「オイルボトル買ってよかった!」と思います。記事後半で紹介しますが、ニトリのオイルビネガーボトルは、傾けるだけでオイルが出るタイプなんです。

そのため料理中に蓋をいちいち開ける必要がありません。使い終わったら「蓋が微妙に空いてた…」なんてことも防げます。(ずぼら主婦にありがち)

POINT

ニトリのオイルビネガーボトルは、注ぎ口が細いので「油を出し過ぎちゃった…」というのが無くなりました。オイルの節約にもなっています。 

 

オイルボトルの選び方

f:id:choco116choco:20210520142055p:plain
ニトリに限らず、お洒落なオイルボトルはたくさん販売されていますよね。ではどんなオイルボトルを選べばいいのでしょうか?

私はオイルボトルの購入時にかなり悩み、ニトリのオイルビネガーボトルに辿り着きました。色んな商品からニトリのオイルボトルを選んだので参考にしてください。

選び方①:オイルが液だれしない

(引用:楽天市場)

一番こだわったのは、オイルボトルからオイルが”液だれしない”ということ。オイルボトルから液だれするとボトル自体もべたべたしますし、キッチンも汚れます。

そのため注ぐときに液だれせずに使えるオイルボトルがおすすめです。

選び方②:容量

(引用:楽天市場)

オイルボトルは、料理中に片手で持つことが多いため、容量選びにもこだわるといいと思います。個人的に、さまざまなオイルボトルに触れてみて…

✓容量の目安

  • 500mi以上:手首への負担がかかるが詰め替え頻度が少なくて済む
  • 500ml以下:詰め替え頻度があるがサッとオイルがかけられる

わが家はほとんど揚げ物をしませんし、油の使用頻度がそこまで多くないのでニトリのオイルボトルのように少量サイズの、250mlの容量を選びました。

選び方③:掃除・手入れのしやすさ

f:id:choco116choco:20210316090811p:plain

オイルボトルの洗い方や手入れをどうやってするのか重視すると、衛生管理がしやすくなります。

例えばニトリのオイルは注ぎ口が簡単に外れるため、手入れがしやすくなっています。

POINT

オイルボトルがどこまで分解ができるのか購入前にチェックしておくといいでしょう。

 

ニトリのオイルビネガーボトルを口コミレビュー!洗い方は?

f:id:choco116choco:20200901095447j:plain

収納やインテリアなど、暮らしに役立つアイテムが豊富に取り揃えてあるニトリ。普段から私も愛用させていただいております。

ニトリのオイルボトルは『傾けるだけでオイルが注げる』と評判でしたので、実際に購入してみました。

特徴①:価格が安い

f:id:choco116choco:20210621154644j:plain

(引用:ニトリ公式サイト)

ニトリのオイルビネガーボトルは、価格が安く、1本500円以下で手に入ります。実はニトリのオイルボトルの購入する前に、ネットで他のオイルボトルもチェックしました。

しかしオイルボトルって高くないですか?商品によっては1,500円以上するものも。きっと使いやすいんでしょうが、私はオイルボトルにそこまでお金は出せませんでした。

特徴②:液だれしない 

f:id:choco116choco:20210316091535p:plain

ニトリのオイルビネガーボトルは斜めに傾けると、蓋が開く構造になってます。オイルのキレもよく、液だれも感じません。

f:id:choco116choco:20211025145845p:plain

市販のオイルボトルだと、注ぎ口が広いので100%こぼします。(笑)

✓ここが良い

「ボトルを手に取って傾けるだけ!」のワンアクションでOK!ニトリのオイルボトルは蓋の開け閉めの必要もなくスムーズに料理に使えます。  

ニトリのオイルボトルを実際に使った様子の動画が以下になります。 

f:id:choco116choco:20210316091605p:plain

女性の中でも私は手が小さい方なんですが、ニトリのオイルボトルは片手で持ちやすいサイズ。細さが丁度いいですね。

特徴③:シンプルなデザイン

f:id:choco116choco:20200710095111j:plain

透明のニトリのオイルボトルに、自分で作成したラベルを貼りカスタマイズしました。

f:id:choco116choco:20200710072626j:plain

ニトリのオイルビネガーボトルに貼ったのはオリーブオイルと、ごま油。耐水ラベルなのでこのまま洗えます。ラベルを貼ると、さらに可愛さが増しますよね。

インテリアに馴染みますし、取りやすいキッチン横に配置していますよ。

↓ニトリのオイルボトルの収納方法は以下の記事で紹介しています。

f:id:choco116choco:20210316091953p:plain

ニトリのオイルボトルは、中身を詰め替える度に手入れをしています。面倒くさそうに思うじゃないですか…。でも洗い方は簡単なんです^^

ニトリのオイルボトルはひっぱれば注ぎ口が簡単に抜けます。

f:id:choco116choco:20210316092039p:plain

オイルボトルのガラス瓶の方は、泡スプレーを吹きかけて油を分解させてから注ぎます。

f:id:choco116choco:20210316092221p:plain

注ぎ口の方は、洗い桶に中性洗剤(magica)を入れて、お湯につけてしばらく放置しています。構造上、擦り洗いが困難ですからで漬けておくと楽にお手入れができます。

ちなみに、食洗器非対応なのでつけおき洗いがおすすめです。

口コミ

ニトリ「オイルボトル」の口コミをまとめてみました。

使いやすい★★★★★

1本買ってしばらく使ってみて良かったので、サラダ油、ごま油、オリーブオイルの3つともこれに変えました。片手でサッと出せるので楽!

スリムなボトルだから持ちやすい!ドバッと出し過ぎたりしない!オシャレ!いい事づくめです。

漏れたり垂れたりも今のところ特にないです。揚げ物する時だけは買ってきたボトルからドボドボ入れます。

引用:ニトリ公式サイト

買い替えに(★★★★★)

以前、他店で購入したオイルボトルが 使用する度に漏れて、ボトルや置き場所がギトギトになって困っていたので、 買い替えました。

安いし、オイルを注ぐ時に蓋が勝手にパカっとなって、蓋を開ける手間もないし、 今のところ漏れもなく、 コスパいい商品だなと思いました◎

引用:ニトリ公式サイト

良い!(★★★★★)

油はいつもそのまま買ったまま使っていましたが、出し過ぎてしまうのでボトルを買ってみました。少しずつ出すことができ、使いやすいです。

引用:ニトリ公式サイト

購入方法

ニトリのオイルボトルは、公式サイトで407円/250ml(税込み)で販売しています。公式サイトと楽天市場で販売をしています。

 

 

ニトリのオイルビネガーボトルで料理を楽しく!

f:id:choco116choco:20200901100936j:plain

ニトリのオイルボトルは、がさつな私にとって買って良かったアイテム。傾けるだけでオイルが出る手軽さが気に入っています。

しかもキッチンにおしゃれなアイテムがあると、料理のモチベーションも上がりますよね。ニトリのオイルボトルがあるだけで、キッチンの雰囲気も変わりましたよ。

2020年購入して良かったキッチングッズでも紹介しています。ニトリのオイルボトルが気になっている方は、ぜひニトリのオイルボトルをチェックしてみて下さいね。