がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

中華だしレシピ6品。まるさんふりふり万能中華で作る簡単料理とは?

f:id:choco116choco:20210714145459p:plain

 おはようございます。食育実践プランナーのがさつ女子(@gasastujoshi127)です。どのご家庭にも置いてあるだろう『中華だし』。

鶏ガラや野菜の旨味がたっぷり詰まった中華だしは、おうちで簡単に中華の味つけをするには欠かせない調味料ですよね。炒め物やスープなど幅広いレシピで活用できます。

 今回は中華だしを使ったレシピを6品ご用意しました。

使用したのは『まるさんふりふり万能中華』。モニターで頂いた商品です。ぜひ、中華だしのレシピを今夜の夕ご飯にお役立てくださいね。

 

丸三『ふりふり万能中華』とは?

f:id:choco116choco:20210714131717j:plain

今回、ご紹介するのは大手食品メーカー『丸三食品株式会社』が販売する”ふりふり万能中華”粉末タイプの中華調味料です。

丸三のふりふり万能中華だしを使うのは、はじめて。意外と中華だしってメーカーや種類によって風味や味わいが変わるから楽しみですよね。

使いやすい顆粒タイプ

f:id:choco116choco:20210715070910p:plain

 ”ふりふり万能中華”は、顆粒タイプの中華だし。固形タイプもいいんですけど、がさつな私はきちんと溶けていないことが多々あります。(笑)

顆粒タイプの中華だしなら、すぐに溶け込みますし味付けがしやすいですよね。セリアで購入した調味料ボトルに入れて詰め替えてます。

オイスターベースで本格中華料理に

f:id:choco116choco:20210714131745j:plain

中華だしには実は色々と種類があります。

鶏ガラや野菜、エビや海鮮などの魚介など、ベースによってどんな料理に仕上がるのか味の方向性も変わるので、どんな料理に仕上げたいかによって中華だしを選ぶといいかもしれません。

✓鶏ガラスープの素は?

鶏ガラスープの素は、野菜と鶏ガラで煮込んでできた顆粒だし。中華だしは豚肉やオイスターソースなど食材の種類も豊富に含まれています。

「 あまり調味料の種類を持ちたくない!」という方は、まるさんの中華だしを持っておくといいでしょう。わが家も中華系の味付けは、まるさんの中華だしを使用しています。

 

丸三ふりふり万能中華だしレシピ6品

f:id:choco116choco:20210714143739j:plain

 それでは”ふりふり万能中華だし”を使ったレシピをご紹介します。今回作ったのは以下の6品。

✓レシピ

  1. ゴーヤチャンプルー
  2. 冬瓜のかきたまスープ
  3. 花椒(ホアジャオ)の本格麻婆豆腐
  4. 中華風オートミール粥
  5. 揚げ包みの中華風あんかけ
  6. オクラと海苔のおつまみ和え

いつもの料理で使う調味料を、万能中華だしに変えるだけでもOKです。

ゴーヤチャンプル

f:id:choco116choco:20210716214007j:plain 

いつもは”和風だし”で味付けするゴーヤチャンプルも、万能中華だしを使えば、お店のような深みのある味わいに仕上がります。

*作り方*

  1. フライパンを熱し、豚肉を炒める(小間切れ、豚バラどちらでもOK)
  2. 軽く塩もみしたゴーヤをフライパンでサッと炒める
  3. 木綿豆腐を水切りして食べやすい大きさにカットする
  4. 焼き目をつけながら木綿豆腐も加えて炒める
  5. 万能中華だしを大さじ1入れてなじませる
  6. 溶き卵を入れて蓋をする
  7. 半熟状態になったらできあがり

 食欲も低下しやすい夏場は、万能中華だしで作るゴーヤチャンプルをおかずにしてモリモリ食べて下さいね。

冬瓜のかきたまスープ

f:id:choco116choco:20210715070959p:plain

 7月~9月が旬の冬瓜は夏にぜひ食べたい食材。余分な水分を排出するカリウムを含むためむくみ解消に効果的です。また水分を多く含んでいる野菜でもあります。

汗で流れてしまいやすい夏は、積極的に冬瓜を取り入れてみてくださいね。

*作り方*

  1. 冬瓜の皮を剥く※滑るので手を切らないように注意
  2. 一口サイズにカットする
  3. 鍋にお湯を沸かし、生姜を入れる
  4. 冬瓜を加え煮立たせる
  5. 万能中華だし大さじ1を入れて混ぜる
  6. 溶き卵をいれる
  7. 水溶き片栗粉を入れて少しとろみをつける

 生姜を入れることで、冷房で冷えた身体を内側からポカポカ温められますよ。お好みで白ねぎを添えてみるのも美味しいかもしれません。

花椒(ホアジャオ)の本格麻婆豆腐

f:id:choco116choco:20210715071103p:plain

 花椒(ホアジャオ)と万能中華だしがあれば、おうちでも簡単に本格中華が堪能できます。万能中華だしはオイスターベースですから、深みのある味わいになります。

*作り方*

  1. 豚肉を細かくカットする
  2. ネギとショウガはみじん切りに
  3. フライパンを熱しごま油を引く
  4. ショウガとニンニクチューブを入れてサッと炒める
  5. 豚肉を加えて色が変わったら豆板醤を加える
  6. 水・酒・醤油・砂糖を入れて蓋をして約8分待つ
  7. 万能中華だしを大さじ1/2と、花椒(ホアジャオ)を入れて豆腐を加える
  8. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

 花椒(ホアジャオ)と豆板醤はお好みで量を調整してください。私はめちゃめちゃ辛いのが好きなので少しカイエンペッパーも加えました。

中華風オートミールお粥

f:id:choco116choco:20210714131756j:plain

ひとりのおうちランチでは、ほとんどオートミール粥を食べる機会が多いのですが、万能中華だしを使ってみました。

いつもの味と違って、中華屋さんのお粥みたいで、本格的な風味が楽しめます。

*作り方*

  1. 鍋にお水をたっぷりいれる
  2. オートミールを浸して中火で煮る
  3. オートミールがふやけてきたら万能中華だしを小さじ1
  4. 溶き卵を加える

 一番、シンプルな万能中華だしレシピです。いつもは白だしか麺つゆを使ってお粥を使っているので、味の違いが楽しめました。

オートミールのレシピについては以下の記事に詳しく紹介しています。

揚げ包みの中華風あんかけ

 f:id:choco116choco:20210714131801j:plain

「肉だねが余ってしまった」「いつもひき肉の使い道はハンバーグかも…」という方におすすめしたいのが揚げ包み。

餡に中華だしをいれることで、噛めば旨味が広がります。作った揚げ包みは冷凍すれば、忙しい日でも凝った料理が作れちゃいますよ。

*作り方*

  1. 熱湯をかけて油揚げの油抜きをしておく
  2. ひき肉、水切りした木綿豆腐を混ぜる
  3. みじん切りしたショウガとニラを加えてさらに混ぜる
  4. 油揚げを開いて肉だねを詰める
  5. 端っこを爪楊枝で留める
  6. フライパンで焼き目をつけながら蒸し焼きにする
  7. 炒め物用の野菜ミックスを別のフライパンでサッと炒める
  8. 万能中華だし、お酒を加えてさらに炒める
  9. 水溶き片栗粉でとろみをつける

 油揚げは予め、菜箸でコロコロしておくと開きやすくなりますよ。今回は野菜ミックスが余っていたので、中華だしとあわせてあんかけに使用しました。

オクラと海苔のおつまみ和え

f:id:choco116choco:20210715071148p:plain

ビールやハイボールと一緒につまみたくなる一品。副菜やお弁当のおかずにも使る簡単料理です。

*作り方*

  1. オクラのヘタとガクを落とし耐熱容器に入れる
  2. 500wで2分加熱
  3. 塩、酢、ごま油、万能中華だしを入れて和える
  4. さらに焼き海苔をちぎって混ぜる

 お酢は小さじ1程度でも十分に味が締まりますよ。ごま油の香りも引き立つのでご飯のお供にもなれるレシピです。

 

簡単中華だしレシピで本格おうち中華

f:id:choco116choco:20210714144033j:plain

いつも使う調味料とは全く別の料理になる『ふりふり万能中華だし』。中華だしの種類を変えるだけで、料理に奥行きが感じられますよ。

私は今度、中華だしと中華麺を使ってらーめんを作ってみようともくろんでおります。(笑)

「あまり料理が得意ではない」という方は、こうした調味料の違いで、味の変化ができますから、ぜひ見つけたら購入してみてくださいね。

丸三食品(まるさん)ふりだし屋ファンサイト参加中