がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

丸三『極上ふりだし』アレンジレシピ。いつもの和食も料亭のような味に変身!

f:id:choco116choco:20211030135154p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。毎日家族の食事を作るのって大変ですよね。「同じような味付けになっちゃう」私もよく悩みます。(笑)

とはいえ時間をかけてお出汁をとるのも面倒。そこで今回はモニターで頂いた”丸三”の『極上ふりだし』を使って料理をしてみました。

「美味い!お店の味みたい!」と主人の評価もかなり高かったお出汁。

簡単にできるアレンジレシピも載せておくので、丸三『極上ふりだし』が気になった方はレシピもチェックしてくださいね。

丸三『極上ふりだし』とは?

f:id:choco116choco:20210311134051j:plain

丸三『極上ふりだし』は、和風から中華まで幅広くお出汁を手掛ける、丸三食品株式会社が販売する商品。私は丸三の商品を使ったことがなく、今回『極上ふりだし』が初めての利用でした。

旨味成分たっぷり!

f:id:choco116choco:20210311110548j:plain

丸三『極上ふりだし』は、お出汁によく使われるうまみ成分が豊富に含まれています。かつお、鯖、とびうお(あご)、海苔、椎茸など香りや旨味が逃げないように、自社製法ならではの工夫をされているんだとか。

使える料理が多い

f:id:choco116choco:20210311110601j:plain

汎用性の高いお出汁って優秀ですよね。特にだしパックはもったいないので、中身の粉末まで使いたい派です。(笑)

お鍋で出汁をとるだけではなく、丸三『極上ふりだし』は中身の粉末を料理に使えるのです。

汁物ろとしてお出汁の風味を味わうのはもちろん良いけど、中身の粉末が使えるだけで料理のバリエーションが増えますね。

✓check

丸三『極上ふりだしは』わりと塩味が効いています。おにぎり、和風の調味料として使うと旨味が引き立ちそうです。

 

丸三『極上ふりだし』簡単アレンジレシピ

f:id:choco116choco:20210311110330j:plain

今回は、まるさんの『極上ふりだし』を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。極上ふりだしの使い方の一つとして見て下さいね。

丸三の公式サイトでも色んなレシピが載っていますから、参考にしてみるのもおすすめです。

炊き込みご飯

f:id:choco116choco:20210311131759j:plain

ご飯にひと手間加えるだけ、手の込んだ食事に見えますよね。白飯に飽き飽きしたなら極上ふりだしを使えば、あっという間に和風ご飯が!

*作り方*

  1. いつも通りにご飯を炊く(4~5合が丁度いいかと思います)
  2. 炊きあがったご飯に極上ふりだしをかけて混ぜる

 ふりかけのように丸三『極上ふりだし』を、炊き上がった後にご飯に混ぜるだけでOK。手間もかからないし、残ったご飯はおにぎりにして翌日のお一人様ランチにしてもいいですね。

『極上ふりだし』のお吸い物

f:id:choco116choco:20210311131812j:plain

丸三『極上ふりだし』を使うだけで、料亭のような上品な味に仕上がります。まず最初に極上ふりだしのおいしさを知るなら、お吸い物でコクのある旨味を感じてください。

*作り方*

  1. お鍋でお湯を沸かす
  2. 極上ふりだしをパックごと鍋に入れて5分程度出汁をとる
  3. 具材を入れ、少しだけ醤油と塩で味を整える
  4. 最後に三つ葉を添えて完成

 極上ふりだしは「しょっぱい!」とまではいかないけど、塩味がきいています。お吸い物の味を整えるなら少量の調味料でOKです。

そのままでも丸三『極上ふりだし』は十分に美味しいですよ。好みに合わせて塩分調整をしてくださいね。

肉詰めの和風ソースに

f:id:choco116choco:20210311131823j:plain

最近ハマってる肉詰め料理。カブが安いので丸ごと1つ使っています。インスタ映えにもなるし食材を余すことなく使えるので、フードロス削減にも繋がります。

*作り方*

  1. 予め別鍋で極上ふりだしの出汁をとっておく
  2. カブの中身をスプーンでくりぬく
  3. くりぬいたカブの中身とカブの葉、鶏ひき肉、木綿豆腐、、片栗粉を入れて餡を混ぜる
  4. スプーンを使ってカブの中に餡を入れる(茎を乗せてもよし)
  5. 熱したフライパンで焼き目をつける
  6. お酒、極上ふりだしをかけてフライパンで蒸す
  7. 水溶き片栗粉でソースにとろみをつけて完成

 今回は丸三『極上ふりだし』を使ったタレを作ってみました。ゆるめにとろみをつけてスープのように軽くとろみをつけるだけ。

別記事で紹介した『ねこぶだし』でも作ってます。カブとお出汁の旨味がマッチするので、よかったら作ってみて下さいね。

 

『極上ふりだし』でワンランク上の料理に

f:id:choco116choco:20210311110358j:plain

丸三『極上ふりだし』のアレンジレシピはいかがでしたか?かなり深い味わいで料亭のような味に近づけます。そして風味も良い…🤤

「似たような味付けに飽きてきた」「楽して美味しいご飯を作りたい!」なんて方は、ぜひ丸三『極上ふりだし』を試してみて下さいね。

 

丸三食品(まるさん)ふりだし屋ファンサイト参加中