がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

職場や家での愚痴ってどうしてる?がさつ女子流ストレスを溜めない工夫6つ♡

f:id:choco116choco:20201203074624p:plain

おはようございます!がさつ女子(@gasatsujosihi127)です。いつも通り仕事や家事をして、変わらない毎日を過ごしていてもイライラやストレスって溜まりますよね。私もイライラします。

若い頃はストレスをため込み過ぎて病気になりました。私のように辛い思いをしてほしくないので「愚痴りたいけど相手がいない」「ストレスをため込んでしまいやすい」という方の参考になると嬉しいです。

 

「あー…」イライラする

f:id:choco116choco:20201202151247p:plain

しかし、イライラを溜めてると周りの雰囲気も悪くなりませんか?できればストレスは、たまる前に発散したいものです。ストレスを溜めると「むかつく」「うざい」という言葉を発してしまいますよね。

しかし、負の言葉は周りに不快感を与えるので人には言えないという方も。確かに愚痴を聞く方の気持ちになると、申し訳なくなりますよね(;´・ω・)ではどうやってイライラを解消すればいいのでしょうか?

イライラの原因とは?

f:id:choco116choco:20201202151301p:plain

皆さんはどんなことでイライラしますか?仕事の進み具合や、上司の言い方、子供が言うことをきかない、旦那さんにむかつく…。など様々な要因があると思います。ここではがさつ女子の場合のイライラの原因を紹介します。

思った通りにいかない

f:id:choco116choco:20201202151335j:plain

「こうしたいのに!」「こうして欲しいのに!」と、自分が思ったようにいかない時ってストレス溜まりませんか?例えば我が家の場合だと「寝室の掃除をしたいのに主人がまだ寝ている」という問題があります。

今自分がこれをやりたいのに、など予測していることから大きく離れてしまうとストレスを感じてしまいます。

悪口を言われる

f:id:choco116choco:20201202151349j:plain

哀しいことに悪口を言われることもありますよね。人間ですから成功することもあれば、失敗することも。万人に好かれるなんてことはありません。悪口を言われていることを知ると哀しさと同時にイライラします。

「なんで悪口言われなきゃならないの…」「悪口言われた!むかつく!!」という気持ちになり、悪口を言った人の悪口を言うという虚しいスパイラルに…。

とにかくイライラする

f:id:choco116choco:20201202105012j:plain

女性にありがちだと思うのですが、生理前は特にイライラしませんか?我が家は決まって私の生理前に喧嘩をします。色んな事が癇に障りやすくなるのです。また、生理前じゃなくても霧消にイライラして切れやすくなる人もいるはず!

がさつ女子流イライラを溜めない工夫6個♡

f:id:choco116choco:20201202105423j:plain

それではがさつ女子流イライラを溜めない工夫を紹介します。病気をした当時の私はイライラをため込んでしまいやすく、ストレス耐性が非常に弱かったのです。病気が完治してからは、ストレスとの向き合い方も変わりました。

あくまでも私の考え方ですが、「在宅勤務になって人と会えない」「主婦だから家で一人」「友達に愚痴れない」という方のヒントになると嬉しいです♪

一人でお出かけをする

f:id:choco116choco:20201202151513j:plain

私は自宅で仕事をしているので、中々人に会えません。職場の同僚もいないですし、このご時世ですから、お出かけも減りましたし気軽に友達も誘えません。そんな時は一人でお出かけをします。

一人でカフェで仕事をしたり、電車に乗って雑貨屋さんや、本屋さんなどに行って主人とではできない時間の過ごし方や、自分のやりたいことをします。

*がさつ女子エピソード➀*

我が家は夫婦2人暮らしなのでほとんど主人とお出かけをしますが、これがたまにストレス!(笑)夫婦だからって一緒にいなきゃいけないのー?自由にさせてー!!と思います。ここ数カ月は月に1回程度一人でお出かけさせてもらっています。

 一人で過ごすのと誰かと過ごすのって、本当に大きな違いだと思います。

楽しみも増える♡

普段あまりお出かけもしないので、次にお出かけをするときには「ここのお店行こう!」「ここでお茶したいな」とワクワクした気持ちになれますよ♪

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

キックボクシング

f:id:choco116choco:20201202151527j:plain

以前から読者の方はご存知かと思いますが、がさつ女子は夫婦でキックボクシングを習っています。これが本当にストレス解消!!(笑)運動そのものにストレス発散の効果はありますが、格闘技は特におすすめです。

ミット打ち時の爽快感や、自分の狙い通りにパンチやキックが当たると嬉しくなります♪ジムのメンバーも同年代なので教えてもらったり、励まし合ったり友達もできますよ。

ここがイイ!

学生時代ならまだしも、20代後半になって一人ではここまで追い込めないな…。と思う練習も数人いれば部活のように、声を掛け合ったりして励まし合えます。

辛い練習も乗り越えると精神的にも鍛えられます!(。-`ω-)

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

スマホから離れる

f:id:choco116choco:20201105092232j:plain
インターネットが普及した今、テレビだけではなく、生活の情報源をPCやスマホから得れるようになりました。SNSをチェックしたり、お気に入りのブログをチェックしたりとスマホでもやることがいっぱい!

でもそれが返ってストレスになっていることも…。「コメント返さなきゃ」「ブログ皆の見れてない…」ともなりますし、「これって私のことかな?」と悪口に怯えることも。

インターネットって便利ですけど、知らないうちに人を傷つけてる場合もありますよね。発信しやすい時代だからこそ、『自分の意見は常に見られている=人の意見も見れる』ということです。

自分が「嫌だな」と感じる書き込みを目に留めるのもストレスの一つ。自分がストレスを溜めないためにも週末家に居るときは、仕事以外、なるべくスマホから離れています。身体も心も疲れてしまいますからね。

POINT

嫌なことはとことんシャットダウンしちゃう!(; ・`д・´)

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

書き出す

f:id:choco116choco:20201104110417j:plain

イライラやストレスが溜まった場合は、どんなことにイライラしているのか書き出します。吐き出すのも一つのストレス解消法です。

*がさつ女子エピソード②*

私はよく主人にイライラしますし、主人とも喧嘩をします。その際にはLINEに私だけのトークルームを作っているので、そこに主人の愚痴を打ち込みまくります。(笑)

「これ言ったら喧嘩になるな」というものなどは、LINEのトークルームにどんどん入力します。ただ感情に任せて書いた言葉は読み返すと嫌な気分になるので、たまにトーク内容を消してなかったことにしてます。(笑)

SNSやブログの使い方って人それぞれですが、私の愚痴って多分見てる側の人は良い気持ちしないと思うので書きません。言葉遣いも汚いですし…。(笑)(あくまでもワタシの場合ですので(;'∀'))

誰のことを言ってるのかわかるような悪口の書き込みって、人に不快感を与えますし、自分にもリスクがありますよね。 最近ではいくつものネットの書き込みが裁判になっていますから、私自身改めて注意したいと思います。

ここがイイ!

他人に不快感を与えずに吐き出せるので、スマホのメモやLINEを活用する方法はおすすめです♪

 また、改善余地のある生活でのストレスは、気づいたらその都度ノートに書き出します。 

f:id:choco116choco:20201203072944j:plain

家事をしていて「効率悪いなー。」「これ掃除しずらいなー。」と感じることがあれば、ノートに書き留めておいて時間があるときに解決策を探します。小さなストレスを解消していくことで住みやすい家づくりができます♪

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

好きな映画を見る

f:id:choco116choco:20201102110359j:plain

「ただイライラする」という時は、好きな映画を見て世界を変えます。(笑)

映画の世界観に引き込まれますし、好きな映画であればテンションも上がりませんか?がさつ女子は、アメリカの大ヒット映画『SATC』が大好きで、ドラマから全部持っています♪

POINT

好きな映画をDVDで持っておけば、いつでも見れるので「ストレスたまったらこれを見よう!」と気持ちにも余裕がでます。

「しょうがない」と思う

f:id:choco116choco:20201026131258j:plain

繰り返し同じことが原因でストレスを受けるのであれば、『しょうがない』と思うようにしています。

*がさつ女子エピソード③*

がさつ女子旦那は、一緒にお出かけをする際「何時に出るの?」と聞いてくるクセに、その時間に間に合ったことがありません。余裕を持って準備ができないタイプです。

これは毎回イライラしてもしょうがないので、早めの時間設定を伝えるか、時間が迫っていたら置いていきます。(笑)

さすがに人として間違ってると感じることは、口に出して言いますが、小さなストレス程度のことは期待せずに「きっと準備できていないだろう」と、最悪な事態を想定しておきます。

でもこれって相手もそう思ってるんじゃないの?と感じるんですよね。私は主人にイライラしますけど、絶対に主人も私にイライラしてることあると思うんです。

家族だけではなく人は完璧ではありませんから「この人はこういう人なんだなぁ」と考え方を変えることで、イライラを緩和できると思いますよ♪

ここがイイ!

最悪の事態を想定しておけば気持ちにゆとりがでます。気持ちにゆとりが出れば穏やかになれます。(*^_^*)

溜め込まない!溜めても発散して笑顔の毎日を♡

f:id:choco116choco:20201202151820j:plain

「自分がこうしたい!」と自分だけの物差しで動いているから、小さなこともストレスに感じることに気づきました。ストレスを溜めずに生活するには、考え方を変えてゆとりを持つことが大事だと思います。

また私自身、病気の時とはだいぶ気持ちに余裕が出ました。当時は完璧主義者であり、他人にも完璧を求めていましたが、心に余裕が生まれることで「相手の失敗も補うぞ♡」というくらい、とんでもない仏になれた気がします。(笑)

ストレスを溜めない、ストレスを溜めたら発散する方法を見つけておけば、イライラも減ると思いますよ♪少しでもストレスを抱えている方の参考になると嬉しいです。